滋賀・京都で賃貸アパートのリノベーション、リフォーム、空室対策

2/9(火) | 管理会社様向け賃貸経営応援セミナー開催
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マンションオーナーの方へ。
こんなお悩みありませんか?

  • 空室期間が長くなってきた
  • 家賃が下がってきた
  • リフォームしたけど決まらない
  • 売却を検討しており査定を上げたい

SAWAMURA
賃貸リノベーション

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マンション経営ワンストップサポート

ワンストップのフルサポートだから安心の部屋づくりで
入居が決まる!稼働率が上がる!
長期サポート付きで5年後10年後も安心!

  • プランニング

    マーケティング調査と入居者目線を基にしたお部屋づくりの提案

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  • 施工

    創業70年以上の知識と経験により
    高品質なリノベーションを実現

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  • 入居サポート

    早期入居に向け工事開始と同時に
    募集案内活動をスタート
    退去後には募集活動を再開 

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マーケティング調査

供給過剰状態にある賃貸市場においては、 入居付けのために適切な費用投資の方法を判断し、 周辺の競合物件よりも選ばれるお部屋を用意することが大切です。 SAWAMURAでは、仲介店舗や管理会社とは別の 第三者的立場から周辺エリアの需要層・相場家賃・競合物件の現状などを 客観的に調査します。 調査で得られた現状の物件の強み・弱みから、周辺物件との差別化に必要な項目を確認し、 投資する項目や目的を明確にすることで、2重投資や投資損のないリノベーションを提案します。

収支シミュレーション

シミュレーション

お部屋の状況により収支改善にかかる費用や対策内容が異なるため、 お部屋ごとに収支シミュレーションを行います。 リノベーション後の収支については、的確な家賃設定と収支の維持を目的に、 一時的な利益ではなく長期的なキャッシュフローを確認します。
また広告費や原状回復費などの現状についてもお伺いし、無駄な費用を削減できるようにするなど、 より効果的な収支運用ができるよう、オーナー様と一緒に提案内容を考えます。

リノベーション

入居者目線のプランニングにより、 入居者にとって「条件に合う部屋」ではなく「暮らしたい部屋」を作ることで、 周辺物件と競合せずに入居者から選ばれる部屋づくりを行います。SAWAMURA では壁紙や床材のコーディネートを主とする「表層リノベーション」を軸に、物件の現状に合わせて 「住宅設備の交換」「間取り変更」を加えることで、必要以上のコストをかけない最適なリノベーションを提案します。 また、修繕の容易な素材の使用や暮らしやすい間取りづくりを行うことで、長期入居や運用コストの低減を 叶える高付加価値なお部屋を提供します。

入居サポート

早期入居を実現するためには、定期的なリーシング活動(仲介店舗に案内を依頼し内見を得る活動)の継続が大切です。SAWAMURAは、 仲介店舗へのお部屋の紹介活動をオーナー様・管理会社様に代わり、入居者が決まるまで行います。 また退去があった場合には募集案内活動を再開し長期的なサポートを継続します。
[活動内容]
①早期に募集資料を作成し、工事中から各仲介店舗へアナウンス
②「リノベーション物件専用募集サイト」への登録
③定期的な仲介店舗への案内・内見に向けた清掃・点検活動

空室対策・収支改善をサポート!
当社でリノベーションさせていただいたほとんどのお部屋が、
お部屋完成から30日以内に成約しています。
お部屋完成から30日
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工事期間中に成約した
事例も多数!

施工物件の入居率95.5%
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成功事例
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家賃アップ事例

■間取り:1R▶1K ■築年数:当時 築28年 ■パッケージ費用:190万円(調査〜募集込)※キッチン・バス交換あり

■間取り:1R▶1K
■築年数:当時 築28年
■パッケージ費用:190万円
   (調査〜募集込)
   ※キッチン・バス交換あり

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全80室のマンションを自社管理されていたオーナー様。
入退去を繰り返すうちに家賃が下がり、マンション全体の収支が悪くなっていたため、 リノベーションで家賃アップをご提案。1室あたり13,000円の家賃アップが叶い、 空室になったお部屋を随時リノベーション。ご提案した10室は現在満室で、 どの部屋も募集開始すぐに入居が決まる人気マンションになりました。

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長期空室改善事例

■間取り:2LDK▶2LDK ■築年数:当時 築24年 ■パッケージ費用:200万円(調査〜募集込)※キッチン・バス交換なし

■間取り:2LDK▶2LDK
■築年数:当時 築24年
■パッケージ費用:200万円
   (調査〜募集込)
   ※キッチン・バス交換なし

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2棟のマンション管理をされていたオーナー様。
合わせて11室のうち、2年間空室のままだったお部屋4室を含む計7室のリノベーションを提案し、無事入居が決まりました。 交換が不要な設備はそのまま使用することで工事費を抑える事が出来ました。退去があった後もすぐに次の入居が決まり、 現在も高稼働率を保ったまま運営されています。

case1

築古物件の売却事例

■間取り:3DK▶2LDK ■築年数:当時 築40年 ■パッケージ費用:320万円(調査〜募集込)※キッチン・バス交換あり

■間取り:3DK▶2LDK
■築年数:当時 築40年
■パッケージ費用:320万円
   (調査〜募集込)
   ※キッチン・バス交換あり

case2

築40年、全56室のマンションを自社管理されていた法人オーナー様。
古くなった建物の外観イメージが悪いこともあり一度空室になると リフォームをしてもなかなか次の入居が決まらず、物件の利回りが悪くなっていたので、 間取り改善を含めたリノベーションをご提案。 リノベーションした全14室に加え、 通常リフォームをした5室の計19室の入居が無事決まり、物件価値が向上。 希望価格で無事売却をされました。

オーナー様悩みや
物件の状況

ヒアリングさせてい
ただきます。

こんなお悩みを
お持ちのオーナー様、
まずはお気軽に
ご相談下さい。

  • 空室期間が長くなってきた
  • 家賃が下がってきた
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  • 売却を検討しており査定を上げたい
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いつも通りの原状回復から
成果の出るリノベーションへ

リノベーション 資産価値を高く

付加価値の高いリノベーションを行うことで、賃料を下げなくても
空室が改善し、資産価値の高い物件として評価される
ようになります。

賃貸物件の資産価値を
決める主な要素

稼働率・賃 料・ニーズに合った設備更新・時代に合った間取り

適切な対策を
とらなければ
物件の資産価値は低下していきます

賃貸リノベーション
のポイントは
「入居者目線の
プランニング」

デザインだけでなく、部屋の使い方まで考えたプランニングで、長く住んでもらえる部屋、
退去があっても次の入居者がすぐに決まる部屋になり、物件全体の稼働率が上がります。

暮らしづらいと感じる部屋

  • 間仕切りが多く一室一室が
    狭くくつろげない
  • クローゼットなどの収納
    スペースが少ない
  • 和室やカーペット敷きでベッドやテーブル
    など洋風家具が置きづらい
  • ドアや襖が多く壁面が少ない
    ため壁付けの家具が置きづらい

暮らしづらいと感じる部屋

  • くつろぐのに十分な部屋の
    サイズや間取り
  • 収納スペースが十分にある
  • 家具を置くのに十分な
    部屋のサイズや間取り
  • 他の賃貸物件にはない
    ような設備や間取りの工夫
    がある
  • 壁紙やアクセサリーが
    おしゃれ

賃貸リノベーション、リフォーム事例

過剰なリノベーションの
押し売りはいたしません!

オーナー様の経営サポートを第一に考え、
最適な改善プランを
ご提案いたします。

オーナー様の声

リノベーション工事中に入居が決まった

悩んだ末に相談しました。
いつも頼んでいる工務店よりは費用が掛かりましたが、市場調査に合わせた間取りの改善など、利益が出るように提案をいただき、 色々と相談をさせていただいた上で依頼を決めました。工事から募集活動のサポートまでまとめて進めてもらえたので手間もかからず、 無事入居が付きました。

(栗東市/築30年/
工事前間取り3DK)

工事中に入居が決まることが多いです。試しに1室依頼し、すぐに入居が決まったので空室が出るたびに依頼していますが、その度に近隣の仲介店舗に募集案内に回ってもらえるのでリノベマンションとして認知をされるようになり、リノベしていない部屋の入居も決まりやすくなりました。

(宇治市/当時築28年/
工事前間取り1R)

管理会社、仲介会社の態度がガラッと変わります
リノベーション工事中に入居が決まった

工事費の多くが費用計上でき、節税になることも分かったので頼んでみました。部屋の仕上がりも良く、入居者からの評判良く短期での退去が無くなりました。

(大津市/築29年/
工事前間取り1K)

よくある質問

Q1 大まかな流れを教えてください

A

お問い合わせから提案、施工、募集活動までワンストップ

お問い合わせから提案、施工、募集活動までワンストップ

Q2 なぜリノベーションすれば入居が決まる
のですか?

A

残念ながらむやみにリノベーションしただけでは、入居が決まるかどうかは分かりません。SAWAMURAでは費用対効果を最大限引き出すリノベーションを提案するとともに、仲介店舗へのお部屋の紹介活動・お部屋の清掃活動をサポートすることで、入居希望者にお部屋が認知され、契約につながる道筋を作ります。また、マーケティング調査を基に入居者のニーズをつかみリノベーションを行うため、もし退去があっても次の入居が決まりやすく、高い稼働率に繋がります。

Q3 中古マンションを購入したのですが、
一棟全室リノベーションは可能ですか

A

もちろん可能です。また、外観や共有部などの改修・改善工事についてもご提案いたします。

Q4 すでに簡易リフォーム済みですが提案を受けることは可能ですか?

A

もちろん可能です。設備を入替え済みでも、間取りや収納の見直しが効果的な場合もありますので、設備面以外でのリノベーションを検討・ご提案いたします。

Q5 家賃設定の相談は可能ですか?

A

周辺物件の相場家賃調査、仲介業者からの聞き取り等を行い、適正な家賃設定が行えるようサポートいたします。

Q6 家賃保証はありますか?

A

家賃保証付きリノベーションのプランもご用意しております。1室単位でも可能ですので、お気軽にご相談ください。(※保証付きプランの場合、デザインや家賃設定は当社から提示させて頂きます)

Q7 関東に住んでいますが、滋賀・京都に
所有しているマンションについて相談可能ですか?

A

遠方の方もお気軽にご相談ください。 滋賀・京都エリアに展開している実績を活かし、物件や周辺環境の現状確認 含め対応させていただきます。オンラインでのお打ち合わせも可能です。

Q8 SAWAMURAは信頼できる会社ですか?

A
当社、株式会社澤村は滋賀県を拠点とした総合建設業です。高品質な仕事を信頼して任せていただける会社として、創業70年の歴史がございます。新築住宅・リフォームからマンション建設まで手掛ける実績を活かして、オーナー様と入居者両方の視点からベストなご提案をいたします。
澤村ロゴ
矢印

株式会社 澤村の
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株式会社澤村(以下「当社」と表記)は、お客様の個人情報の保護を企業の社会的な責務と考え、下記の方針に基づきお客様情報の保護・管理を徹底して行います。

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当社は、個人情報(特定の個人を識別できる情報)を取り扱う際に、個人情報の保護に関する法律および諸法令、主務大臣のガイドラインに定められた義務、本ポリシーを遵守します。

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個人情報を取得する際は、ご当人様に利用目的や利用の範囲、当社の窓口等などをお知らせした上で収集します。

個人情報の利用範囲について
当社は、取得の際に明示されている利用目的に沿った利用をします。 集計・統計処理した(個人情報を含まない)結果は、マーケティング上の資料として活用させていただきます。
なお、当社は、お取り引き・お問い合わせに際して取得した個人情報を記録させていただく場合があります。 取得した情報は、ご本人のご要望に円滑に対応するためにのみ取り扱います。

安全な個人情報の管理措置について
当社は、お預かりした個人情報を正確・最新の内容に保つよう努めます。また、取得した個人情報は不正アクセス、紛失、破壊、改ざんや漏えい等を防止するために、適切なセキュリティ対策を講じます。また、万一の発生時には速やかな是正措置を講じます。

第三者への提供について
当社は、あらかじめ取得時にご了解いただいている場合や業務を委託する場合、法的な要請等を除き、ご当人様の個人情報を第三者に提供または開示等いたしません。

情報開示・苦情などへの対応等について
当社は、ご本人が自らの個人情報の開示、訂正、消去などを希望される場合、ご本人であることを確認したうえで、すみやかに対応します。
なお、お問合せ・苦情につきましては、個人情報を提供された各窓口にお申し出ください。

今後の継続的な努力について
当社は、お預かりした個人情報を適切に取り扱うために、管理方法の整備、従業員教育等を通じて、本ポリシーの見直しを含めた社内体制の構築を継続的に実施してまいります。

お問い合わせ窓口
TEL.0740-36-0130 ※土日祭日を除く、平日8:15から17:15までの受付となります
当社ホームページアドレス https://sawamura-shiga.co.jp/

平成17年4月1日
株式会社 澤村
代表取締役 澤村 幸一郎