マーケティング調査

供給過剰状態にある賃貸市場においては、 入居付けのために適切な費用投資の方法を判断し、 周辺の競合物件よりも選ばれるお部屋を用意することが大切です。 SAWAMURAでは、仲介店舗や管理会社とは別の 第三者的立場から周辺エリアの需要層・相場家賃・競合物件の現状などを 客観的に調査します。 調査で得られた現状の物件の強み・弱みから、周辺物件との差別化に必要な項目を確認し、 投資する項目や目的を明確にすることで、2重投資や投資損のないリノベーションを提案します。
収支シミュレーション

お部屋の状況により収支改善にかかる費用や対策内容が異なるため、
お部屋ごとに収支シミュレーションを行います。
リノベーション後の収支については、的確な家賃設定と収支の維持を目的に、
一時的な利益ではなく長期的なキャッシュフローを確認します。
また広告費や原状回復費などの現状についてもお伺いし、無駄な費用を削減できるようにするなど、
より効果的な収支運用ができるよう、オーナー様と一緒に提案内容を考えます。
リノベーション

入居者目線のプランニングにより、 入居者にとって「条件に合う部屋」ではなく「暮らしたい部屋」を作ることで、 周辺物件と競合せずに入居者から選ばれる部屋づくりを行います。SAWAMURA では壁紙や床材のコーディネートを主とする「表層リノベーション」を軸に、物件の現状に合わせて 「住宅設備の交換」「間取り変更」を加えることで、必要以上のコストをかけない最適なリノベーションを提案します。 また、修繕の容易な素材の使用や暮らしやすい間取りづくりを行うことで、長期入居や運用コストの低減を 叶える高付加価値なお部屋を提供します。
入居サポート

早期入居を実現するためには、定期的なリーシング活動(仲介店舗に案内を依頼し内見を得る活動)の継続が大切です。SAWAMURAは、
仲介店舗へのお部屋の紹介活動をオーナー様・管理会社様に代わり、入居者が決まるまで行います。
また退去があった場合には募集案内活動を再開し長期的なサポートを継続します。
[活動内容]
①早期に募集資料を作成し、工事中から各仲介店舗へアナウンス
②「リノベーション物件専用募集サイト」への登録
③定期的な仲介店舗への案内・内見に向けた清掃・点検活動