工場・倉庫内に休憩所スペースを新設し、従業員が快適に働ける環境を整えましょう

最終更新日:2024年02月02日

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労働環境を改善し、従業員にとってモチベーション高く働ける環境を整えることは、経営者の重要な役割と言えるでしょう。

特に工場は、一般的なオフィスに比べて設備や機能が優先されやすい傾向にあり注意が必要です。

従業員のストレスを緩和させるためにも、落ち着いて休憩できるおしゃれでスタイリッシュな休憩室を工場内に取り入れてみませんか?

工場・倉庫のリフォーム改修なら「SAWAMURA」

働きやすいオフィスで社員の満足度向上

福利厚生(休憩室・寮・食堂・トイレ・事務所)に関わる古くなった施設を、将来のことを考えて使いやすく改修します。働きやすいオフィスは社員の職場への満足度アップになるため、定着につながるでしょう。

建物から企業イメージを一新

企業イメージの向上のため、ブランドづくりに繋がるご提案が出来ます。課題解決だけではなく、会社の将来を見据えて、どのような建物と共に組織が成長していくかを共に考え創り上げます。

この記事の監修者

株式会社澤村(SAWAMURA)

山々に囲まれ、琵琶湖を臨む滋賀県高島市。
株式会社澤村は1950年の創業以来、地域とともに歩みながら、信頼・実績・技術を受け継いできました。
現在、フィールドは滋賀・京都・福井まで広がり、130名を超えるスタッフと共に、設計・施工の一貫体制でお客さまのご要望にお応えしています。
本コラムは株式会社澤村が運営する工場建築・倉庫建築に関するお役立ちコラムです。

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目次

工場の設備は定期的な見直しが必要

工場の内装は、設備を導入する際に配置などを確認したあとにはなかなか見直す機会が限られてしまうものではないでしょうか。

しかし、定期的に工場の内装や設備環境を見直すことは非常に重要です。

工場内の環境は、工場の生産性と直結します。

例えば動線がきちんと確保されていない工場では、同じ作業をするにも無駄な動きが増え不要な手間がかかってしまいます。

作業効率が落ちるだけでなく、限られた時間内に作業を無理に終わらせようとすることで品質の低下にもつながるでしょう。

スマートに業務を進められない環境では、従業員が抱えるストレスも大きくなってしまいます。

ストレスを感じた状態で業務にあたれば作業効率も低下し、最悪のケースでは事故が発生することもあるでしょう。

快適な休憩室のように従業員が一時的に仕事から離れてリフレッシュできる場所を設けることで、適度な気分転換ができます。

快適でストレスを感じにくい状態へ導くことは、人材の定着率、離職率にも良い影響をもたらします。

そして、工場内の設備は高い意識で向き合わなければ、法律・法令違反にもなりかねません。

違反なく、かつ効率的、合理的に作業を進められるレイアウトにするためには定期的な見直しを行いましょう。

従業員が快適に過ごせる環境とは?

従業員が快適に過ごすための設備として、必要不可欠なのが休憩室です。

工場内は大きな音がたえず鳴っていたり、製品第一の室内温度が定められていたりすることから、従業員は知らずしらずのうちにストレスを覚え疲労しやすくなります。

休憩室は、そうしたストレスに悩む従業員にとって大事なリフレッシュの場です。

「休憩室はすでにあるから不要だ」と考える人もいるかもしれませんが、この機会に「従業員にとって本当に居心地のよい空間になっているか」と考えてみましょう。

換気ができず空気が悪かったり、防音設備が不十分で騒音から離れられなかったりしていないでしょうか。

また、工場の外に備え付けられている休憩室は「短い休憩時間で移動するのが面倒」と考えられる原因にもなります。

工場にリラックスできる空間があれば、短い時間で効果的に気分転換し、より効率的に働けるようになるでしょう。

澤村の休憩室提案事例

おしゃれ休憩室

休憩室増設工事

休憩室に必要な要素とは?

休憩室には、従業員が食事をとるための清潔感のあるテーブルやチェアを用意しておきましょう。

さらに、食事ができるエリアとは別に身体を横にして休める空間も作っておくことをおすすめします。

靴を脱いで横になれる小上がりの和室などがあれば、夜勤や日勤が混在する職場でもしっかり身体を休められます。

作業や読書をしたい人のため、休憩するスペースとは異なる場所に明るいテーブル席やソファ席を用意するのもよいでしょう。

これらのエリアは壁やパーティションで明確に区切ることで、よりメリハリのある環境が実現します。

また、設置する設備によっても休憩室が快適な空間に変わります。

テレビ、ラジオ、空調や空気清浄機、電子レンジ、ウォーターサーバー、コーヒーメーカー、マッサージチェアといった設備も積極的に取り入れましょう。

休憩室設置のご相談は澤村へ

澤村では、豊富な実績をもとにお客様のケースにあわせた最適な設備をご提案させていただきます。

これまでにも内装修繕工事やその他さまざまな手順を踏まえ、休憩スペース新設工事を実施してきました。

現在の設備についてより使い勝手のよい動線を確保するとともに、空いたスペースに利便性の優れた休憩室を備え付けます。

過去には、工場の一部をソファやテーブル、カウンター、仮眠用ソファ付の休憩室にすることで、見違えるような空間デザインをご提案させていただきました。

休憩室としてのご利用だけでなく、お客様がいらっしゃったときにもスマートに対応できるよう、会社にまつわる資料やパンフレットも設置しブックカフェのような空間を提案しました。

モダンで落ち着いた雰囲気に統一し、おしゃれな空間へと変身させ従業員満足度向上にも貢献いたします。

ご要望を踏まえて、シックなデザインから明るく開放的な雰囲気のデザインまで、最適な空間演出をご提案させていただきますのでまずはお問い合わせください。

まとめ

工場内に休憩スペースを設けることによって、社員がメリハリのある働き方を実現しやすくなり、生産性の向上や業務効率化につなげられるでしょう。

同時に、お客様をお迎えするときにも心地よい環境へご案内することができます。

澤村では、機能性にもデザイン性にもこだわった空間作りをご提案させていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

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工場・倉庫のリフォーム改修なら「SAWAMURA」

働きやすいオフィスで社員の満足度向上

福利厚生(休憩室・寮・食堂・トイレ・事務所)に関わる古くなった施設を、将来のことを考えて使いやすく改修します。働きやすいオフィスは社員の職場への満足度アップになるため、定着につながるでしょう。

建物から企業イメージを一新

企業イメージの向上のため、ブランドづくりに繋がるご提案が出来ます。課題解決だけではなく、会社の将来を見据えて、どのような建物と共に組織が成長していくかを共に考え創り上げます。

資格所有者

  • 一級建築士 8人
    一級建築施工管理技士 21人
    一級土木施工管理技士 8人
    二級造園施工管理技士 4人
  • 宅地建物取引士 9人
    設備設計一級建築士 1人
    土地家屋調査士 1人
    一級建設業経理士 2人

会社概要

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 滋賀県高島市勝野873-1
創業 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員数 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業種目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 
滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 
滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 
滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員氏名
  • 代表取締役澤村 幸一郎
  • 常務取締役渡 誠次
  • 取締役藤原 甚四郎
    澤村 茂美
    下司 浩之
    萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社
社名 株式会社澤村

こんなお悩みありませんか?

SAWAMURAなら
すべての悩みを
解消できます

滋賀県に根ざして70年
総合建築業のSAWAMURAにお任せください

滋賀県に根ざして70年の実績と経験がございます。
どんな些細なことでも結構ですので、
まずは総合建築業のSAWAMURAまで何でもお気軽に
ご相談ください。

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SAWAMURAの3つの強み

  • 各企業に営業担当がつくので
    すぐに相談できる
  • 設計を自社で行っているので
    細やかな要望まで実現できる
  • 70年以上の実績があるから
    工事の質が高い

改修・リフォーム
サービス

  • 倉庫工場の内部改修

    内部改修

    内部のレイアウト変更、老朽化対策、購入された中古物件の改修等、幅広く対応しております。
    築年数が経った工場・倉庫の場合、現在の法令に遵守できるかを確認したうえで、改修工事に入ります。

  • 倉庫工場の外部改修

    外部改修

    SAWAMURAの外部改修工事は古い倉庫や工場の、屋根・外壁・外構に関する外回りのお悩みを一社で一括対応が可能ですので、スピード感をもって効率よく改修を進められます。
    改修することで、室内の気温調整・労災の防止等より労働環境の改善につながります。

  • 工場倉庫の増改築

    増改築

    「手狭になってきたから新たに増築したい」「工場内にオフィススペースを増やしたい」「設備の更新のため改築が必要」等のお悩みも、お任せください。
    工場内にオフィススペースを設けたり、既存建物に増築したり、車庫・倉庫の用途を変える改修等幅広く対応可能です。

企業の将来を考えた
+αのご提案

働きやすいオフィスで社員の満足度向上

福利厚生(休憩室・寮・食堂・トイレ・事務所)に関わる古くなった施設を、将来のことを考えて使いやすく改修します。働きやすいオフィスは社員の職場への満足度アップになるため、定着につながるでしょう。

建物から企業イメージを一新

企業イメージの向上のため、ブランドづくりに繋がるご提案が出来ます。課題解決だけではなく、会社の将来を見据えて、どのような建物と共に組織が成長していくかを共に考え創り上げます。
また数々の実績からご要望に沿って複数の提案をご用意いたします。企業イメージを一新させることで採用活動に役立ちます。

  • 新しく改修したオフィス1
  • 新しく改修したオフィス2
  • 新しく改修したオフィス3
  • 新しく改修したオフィス4

クールサーム

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その他、リフォーム・修繕のご要望も承ります

工場・倉庫・店舗の
改修・リフォーム実績

CASE1.中古購入した倉庫の内部・外部改修(滋賀県D社様)

築年数が古く、当時は既存不適格建築物となっていた鉄工所の中古購入・改修を検討されており「改修すれば建築基準法に適合させて使用できるか?」「外部内部の改修は総額いくらくらいかかりそうか?」とご相談をいただきました。購入前に適法化が可能かを確認するため現地調査を実施。改修すれば問題なく使用していただけると判断したため、建物の改修を依頼いただきました。

外部改修

外部改修の改修前
外部改修の改修後

既存のスレート壁は、今後処分費が値上がりすることを見据えて全て解体処分し、プラスターボードを2重張りに改修しました。まずは屋外と外壁を撤去してスケルトン状態へ。
屋根はGL鋼板を噴いた上に、クールサーム(遮熱・断熱塗料)を使用しました。老朽化したスレート屋根を強化・工場内の気温を押さえ、スタッフの作業環境を整えました。
正面シャッターのシャッター部分は鉄骨補強を入れて構造強度を保ち、開口サイズを広げました。腰壁も塗装することで、外観の見栄えの良さにもこだわりました。

内部改修

内改修の改修前
内改修の改修後

床は物件購入前に重量物が乗っていたことから、コンクリートにひび割れ・油汚れ・へこみがありました。床を平らにするためにコンクリートを15cm増し打ちし、表面をほこり防止や表面強化の効果があるフェロコン(床用の仕上げ材)で仕上げました。
打ち増しした分の段差を解消するため、車庫エリアではなだらかに勾配をつけ、床レベルを調整しました。庫内の柱には、フォークリフトの衝突を防止するため黄色の塗料を使用して注意喚起を促しました。
改修後、車庫・倉庫・作業所・事務所として活用されています。

築年数が古く旧法の基準で建てられ現在の建築基準法には適合しない『既存不適合建物』。既存不適合建物を改修して使用する場合は、現状の法に適合させることが必要ですが、中には改修しても適法化できない物件もあります。購入前にご相談いただくことをお勧めしています。

CASE2.工場内にオフィススペースを新設(滋賀県H社様)

工場内改修の前
工場内改修の後

工場内にオフィススペースを作った事例です。
施主様より「工場生産の根幹を担う5名のCADオペスタッフが働く姿を見学者に見てもらいたい」と、ご要望をいただいてました。そこはビニールカーテンで仕切られた、わずか70㎡の空間だったので、見学者の方へのアピールが難しく悩まれていました。
そこで、作業中の様子を見学できるようガラスパーテーションを使ったオフィス空間づくりをご提案しました。結果、見学者の方々にもアピールできる空間ができました。
鉄骨に巻き付けている赤いプレートは施主様の自社技術で製作されたものを設置。
改修内容が明確でなくでも、お客様と一緒に改修後のイメージを作っていくことができます。

CASE3.社員増を見据えたオフィス増築・外部改修(株式会社澤村)

オフィス増築の前
オフィス増築の後

プレハブの二階建ての事務所を改修した事例です。
将来、増員計画がありオフィスが手狭になることを考え、社員みんなが一ヵ所で働けるようにするため増築を伴う改修を実施。また、企業イメージを整え、採用活動へ力を入れることも狙っていました。
既存のプレハブ建物は壁をカバー工法で改修。増築部分は、壁一面を壊して繋げました。奥の増築部分は鉄骨構造になっており、既存の建物とエキスパンションジョイントで接続しました。
改修後、外部からの取材の申し込みが増え、建物が広告塔になっています。新卒採用の応募数は改修前の約5倍になり、ブランドイメージを変えることが出来ました。

SAWAMURAの
アフターフォロー

アフターフォロー

SAWAMURAでは、改修後に何かトラブルがあった場合には、プロの専門チームが現場へ伺い、調査いたします。
「壁に穴が空いてしまった」「シャッターが下りずに困っている」等の緊急事態もお任せください。

また、改修工事後の継続したメンテナンス・改修をお任せいただくことが出来ます。工場は建てた後にも改築改修がつきものです。「工場内で扱う機会が変わるから、空間をさらに区切らなければいけない」等の倉庫・工場の継続したメンテナンス・改修の対応も可能です。

現在依頼いただいているお客様の約半数はリピートのお客様ですので、地域密着で長いお付き合いをさせていただいております。安心してご相談ください。

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その他、リフォーム・修繕のご要望も承ります

SAWAMURAの
強み・特徴

営業担当者

各企業に営業担当がつくのですぐに相談できる

SAWAMURAでは各企業様に営業担当者がつき、お客様からお悩み事やご要望・課題をヒアリングし、改修案をご提案いたします。
また、設計部署・施工部署を取りまとめて、プロジェクトを進める役割を担っていますので、営業担当を中心にお引き渡しまでワンチームで進めてまいります。
ささいなことでも営業担当者にお悩みをご相談ください。

自社の設計担当者

自社設計なので細やかな要望まで実現できる

設計を外注する会社が多い中、SAWAMURAでは自社で設計部門を設けているので、一気通貫して改修まで対応可能です。
法令順守のチェックも厳しく行ったうえで、機能面・環境の改善提案とデザイン面のリニューアル提案をさせていただきただきます。
また澤村では、3D CADを積極的に導入しており、立体的な設計が可能です。制度の高い提案ができることで、メディアにも取り上げていただきました。
> 【BIM未来図 地域建設業のいま(上)】総合建設会社SAWAMURAが、付加価値づくりにBIM導入 | 建設通信新聞Digital

工事の様子

70年以上の実績があるから工事の質が高い

元々、SAWAMURAでは公共事業の実績が多くあるため、品質への意識やこだわり、設計・工事の質の高さには、自信を持っています。木造・鉄骨造等どんな構造の建物でもご相談ください。
また、施工部署は幅広い年齢層で構成されており、ベテランの技術と若手の発想力をおりまぜ、常に技術を進化させてお客様に価値を提供し続けています。

お客様の声

約2カ月間で全面改装工事。
従業員のモチベーションも上がり
仕事の効率化もできました。

株式会社尾賀亀
取締役 経営管理部長 田部 俊二様

URL:http://www.mantan.co.jp/

改装することになったきっかけは?

昭和57年築の建物でずっとほったらかしていて、暗い感じのビルだったんです。

従業員のモチベーションを上げたいという意図もあって澤村さんに相談することにしました。

改装するにあたって問題があり、ガソリンスタンドを潰して大きな建物を作り直すという話が進んでいたんですが、第一種低層住居専用地域だったので高層建物を建てられないことが判明しました。

そこで澤村さんに知恵を絞ってもらって、建て替えをせずに内装を綺麗にしようという話になりました。

元ガソリンスタンドだったので、4本の柱だけでは耐震強度として不安でしたが、澤村さんのご提案で最終的には建物の軽量化も実現しました。

改装のポイントは?

一番良かったことは正面玄関から入ったところに間仕切壁を設置してもらったことです。
以前はカウンター方式にしていたため、営業室がまるみえで、お客さんが来るたびに女性社員が起立をしてお辞儀をしていたんです。

でも古いと言いますかいまどきではないので、無人受付カウンタータイプを設置しようということで、間仕切り壁で仕切りました。
すると、一回ずつ作業の手を止めてお辞儀をする必要がなくなったので、従業員の手間が減り効率化にもつながりました。

限られたスペースの中でしたが、玄関を圧迫感がないように狭めて事務所の場所を広くしたことで法人営業部の一体感も生まれました。

建て替えではなく改装にして良かった点

建物は利益を生まないので全面やり直しだと予算的に厳しかったので、コスト的にも抑えられてよかったです。

部屋が綺麗でトイレが古いのは具合が悪いのでトイレも綺麗にして、建物に合わせて事務機器や家具も一新して、全体的に綺麗にできたのでよかったです。

それに合わせて創業160年の歴史がある会社でものがたくさんあったので、これを機に整理をしようとなって、収納の見直しができたのもよかったです。

開かずの間になっていたトイレも書庫としてスペースの有効活用になりました。
限られた部屋数、スペースしかない中で上手にやってもらえたと思っています。

改装期間はどのくらい?

全て終わるのに2カ月くらいかかりました。
決算期に合わせて工事を完成させたかったので、色々と無理な注文を言いましたが、全て要望に応えてもらえました。
澤村さんにお願いしてよかったです。

澤村に期待していること

相談すれば親身になって要望に応えてくれるので、いつもなにかあれば澤村さんにお願いしています。
これからも何かあればお願いしたいと思っています。

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よくある質問

工場稼働を止めずに修繕工事をすることはできますか?

はい、可能です。

毎日稼働している工場を止めて修繕工事を行う必要はありません。普段と変わらず作業をしていただきながら、ご要望通りの工場・倉庫改修作業をスムーズに行います。

小さな改修工事でも対応してくれますか?

対応いたします。

「壁に小さな穴が空いてしまった」「外壁の一部を塗り直したい」など、小さな改修工事であっても迅速に対応させていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

建て替えも検討しているのですが、対応できますか?

お任せください。

弊社は倉庫・工場の建築実績も豊富にございます。老朽化に伴う建て替えのご提案もさせていただきます。

改修は1年後の予定ですが、見積りだけでも大丈夫ですか?

問題ございません。

事前に予算だけでもご提示可能です。少しでもご希望に応じた改修・リフォームをご提案いたします。

会社概要

代表取締役 澤村幸一郎

こんにちは!滋賀県に根ざして70年。
総合建築業の株式会社澤村です。

今後も地域の発展に貢献していきたいと思います。
みなさま、建物のことであれば何でもお気軽にご相談ください。

従業員一同、みなさまからのご相談を心よりお待ちしています。

澤村幸一郎

本社所在地 滋賀県高島市勝野1108番地3
本社電話番号 (0740)36-0130
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名(グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50憶円(グループ全体)※2022年9月実績
営業種目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可、登録 〈建設業許可〉滋賀県知事許可(特・般-3)第80123号
〈一般建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ)第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号

施工実績

  • びわ湖テラス施工事例
  • 成安造形大学学生寮YOHAKU施工事例
  • 日野精機株式会社野洲工場施工事例
  • 幸在宅センターmint施工事例
  • 内部改修施工事例
  • 株式会社リーフワークス本社施工事例

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