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クリニックには自動精算機とセルフレジ(自動釣銭機)のどちらがおすすめ?

クリニックには自動精算機とセルフレジ(自動釣銭機)のどちらがおすすめ?

最終更新日:2021年12月23日

クリニックのレジ作業の負担を軽減したい、人手不足を解消したいなどの理由から、自動精算機やセルフレジ(自動釣銭機)の導入を検討している方が増えています。どちらを選ぶべきかは、クリニックの状況や希望によって異なります。ここでは、クリニックに導入する自動精算機やセルフレジの選び方、それぞれどのようなクリニックにおすすめなのかについて詳しく解説します。

自動精算機とは

自動精算機とは、精算から金銭の授受まで全自動で行う機器です。患者が自動精算機を操作して決済します。人手不足に悩んでいる、会計の待ち時間を短縮したい、非接触で決済したい、といったクリニックにおすすめです。

自動精算機でスタッフの負担が大きく軽減されると、心に余裕を持てるようになり、ホスピタリティにあふれる対応を取りやすくなるでしょう。結果的に患者の満足度が向上し、集患に繋がります。

セルフレジ(自動釣銭機)とは

セルフレジとは、レジスタッフと患者が対面した状態で、患者が機器を操作するタイプのレジのことです。お釣りの金額ミスをなくしたい、非接触の決済を導入したい、締め作業の負担を軽減したい、といったクリニックにおすすめです。

自動精算機やセルフレジ(自動釣銭機)の選び方

自動精算機やセルフレジは、次のように選びましょう。

電子カルテやレセコンとの連携機能がある

電子カルテやレセコンと連携できる自動精算機やセルフレジを導入することで、事務作業の負担を大きく軽減できます。アナログなレジのように、別でカルテに情報を入力する必要はありません。連携レベルは機器によって異なるため、事前に確認が必要です。

導入コストとメリットの釣り合いが取れている

自動精算機やセルフレジは、製品によって導入コストが大きく異なります。また、導入コスト高いからといって、必ずしもクリニックが求めている機能が搭載されているとは限りません。そのため、導入コストと機能や導入のメリットが釣り合っているかどうか確認が必要です。

自動精算機がおすすめなクリニックの特徴

自動精算機とセルフレジのどちらを導入するか決めるときは、患者の年齢層やクリニックが抱える悩みを明確化しましょう。自動精算機がおすすめなクリニックの特徴は次のとおりです。

比較的若い層の患者が多い

自動精算機は患者が1人で利用するため、ITリテラシーが十分にある比較的若い層の患者が多いクリニックにおすすめです。高齢だからといって自動精算機の操作が難しいとは限りませんが、トラブルが起きる可能性はどうしても高くなるでしょう。

不明点をスタッフに尋ねる患者が多いと、かえって混雑する恐れがあります。また、スタッフの負担も大きくなるでしょう。中には、自動精算機の使用に不安を覚え、毎回のようにスタッフに使い方を尋ねる患者もいます。

人手不足

スタッフの負担をできるだけ減らして、少人数で運営したい場合におすすめです。導入に成功すれば、レジ作業の負担を大きく軽減できます。ただし、不明点があったときの対応をするためのスタッフは必要です。

セルフレジ(自動釣銭機)がおすすめなクリニックの特徴

続いて、セルフレジがおすすめなクリニックの特徴について、詳しく見ていきましょう。

患者の年齢層が高い

患者の年齢層が高い場合は、セルフレジがおすすめです。スタッフと患者が対面した状態で患者が操作する仕組みのため、不明点があったときにすぐに質問してもらえます。また、高齢者でも利用しやすいように、わかりやすい表示になっているセルフレジがほとんどです。

最初はスタッフが使い方を教える必要があるかもしれませんが、何度も利用するうちに操作方法を覚えてもらえるでしょう。

トラブルのリスクを抑えたい

自動精算機は患者が1人で全て操作するため、不明点が生じやすい傾向にあります。何度も質問されることで負担が増大する恐れもあるでしょう。また、自動精算機を使用しなければならないことに対して怒りを感じた患者から、クレームが入る可能性もあります。このようなトラブルのリスクを抑えたいのであれば、セルフレジがおすすめです。

まとめ

自動精算機とセルフレジは、どちらも業務効率化に繋がります。その一方で、患者から質問されることでスタッフの負担が増大するリスクもあります。どちらを導入する場合も、適切に運用できるように運用ルールを定めることが大切です。また、このような便利なシステムを導入するだけではなく、患者にとって居心地が良い空間を作ることも集患に繋がります。滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる介護施設・老人ホーム・医院クリニックの建設、建築設計、リフォームなら株式会社澤村にお任せください。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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