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クリニックのキャッシュレス決済の導入を成功させるコツと注意点

クリニックのキャッシュレス決済の導入を成功させるコツと注意点

最終更新日:2021年12月23日

キャッシュレス決済の普及に伴い、クリニックへの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。事前準備とリスク対策を十分に行わなければ、導入後にトラブルが多発する恐れがあります。ここでは、クリニックのキャッシュレス決済の導入や注意点などについて詳しくご紹介します。

クリニックのキャッシュレス決済の導入率

厚生労働省「医療 機関における外国人患者の受入に係る実態調査結果報告書」によると、2019年度におけるクリニックのクレジットカード決済の導入率は16.5%でした。このように、キャッシュレス決済を導入しているクリニックはほとんどありません。

そのため、患者はクリニックでキャッシュレス決済を利用できないと考えているでしょう。だからこそ、キャッシュレス決済を導入すれば、利便性の良いクリニックとの認識を与えられるのです。

クリニックが導入できるキャッシュレス決済の種類

クリニックが導入できるキャッシュレス決済に制限はありません。キャッシュレス決済には次のような種類があります。

クレジットカード決済

クレジットカード決済は、キャッシュレス決済の中でも歴史が古く、年齢層を問わず多くの人が利用しています。そのため、クリニックがキャッシュレス決済を導入する際は、まず最初に検討すべき方法と言えるでしょう。

使用できるカードブランドが多くなればなるほどに利便性が高まります。世界的にはVISAとMasterCardが普及していますが、日本ではJCBのクレジットカードを使用している方も多くみられます。どのカードブランドに対応すべきか、十分に考えることが大切です。

電子マネー決済

電子マネー決済は、QUICPayやnanaco、WAON、楽天Edyなどのタッチ式の電子マネーで決済する方法です。クレジットカードは相手にカードを渡したり機器に差し込んで暗証番号を入力したりする必要がありますが、電子マネー決済は機器にタッチするだけで済みます。

そのため、クレジットカードよりも利便性が高いと感じている方は多いでしょう。

スマホ決済

スマホ決済は、スマートフォンにインストールされている決済アプリとスマートフォンの機能を用いて決済する方法です。ちょっとした買い物には、財布を持ち歩かずにスマホだけ持って行くという方も少なくありません。

クリニックがキャッシュレス決済を導入するメリット

クリニックがキャッシュレス決済を導入するメリットは次のとおりです。

レジ作業の業務効率化

キャッシュレス決済は、現金決済のようにお金の受け渡しの必要がありません。そのため、レジ作業にかかる時間が短く、患者を待たせる時間を短縮できます。レジ作業を行うスタッフの負担も軽減できるため、モチベーションアップや生産性の向上に繋がるでしょう。

集患効果

キャッシュレス決済を導入しているクリニックは少ないため、導入することで集患効果が期待できます。クレジットカードや電子マネーのポイントを貯めたいユーザーにとっては、キャッシュレス決済ができることは大きなアドバンテージになるでしょう。

感染症対策

クレジットカードや電子マネーを使う場合、現金決済のように接触の必要がありません。現金を介して細菌やウイルスが患者の手に移り、そこから感染症になる可能性もあります。コロナ禍、アフターコロナの時代では、なるべく非接触での決済が求められています。

クリニックがキャッシュレス決済を導入するデメリット

クリニックがキャッシュレス決済を導入するデメリットは、導入費用がかかることです。また、キャッシュレス決済の場合、提供会社の規定に基づき手数料を納めることになります。少しでも売上を減らしたくないクリニックには不向きかもしれません。

しかしながら、キャッシュレス決済の導入によって集患効果が期待できるため、手数料を考慮しても導入のメリットは大きいと言えるでしょう。

クリニックがキャッシュレス決済の導入を成功させるコツ

クリニックがキャッシュレス決済を導入する際は、年齢層に応じて導入する決済方法を選ぶことが大切です。例えば、クレジットカード決済は幅広い世代に普及していますが、電子マネー決済やスマホ決済は比較的若い層に普及しています。

若年層の比率が多いのであれば、電子マネー決済やスマホ決済を導入した方がよいでしょう。また、導入コストを抑えるために、導入するキャッシュレス決済を厳選することが大切です。

まとめ

患者の年齢層を考慮して、導入するキャッシュレス決済を選ぶことが大切です。また、このようなレジ作業の効率化や利便性の向上だけではなく、居心地の良い内装にリフォームすることも集患に繋がります。滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる介護施設・老人ホーム・医院クリニックの建設、建築設計、リフォームなら株式会社澤村にお任せください。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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