医院・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設の建築なら【SAWAMURA】滋賀/京都/福井(敦賀市) > クリニック内覧会とは?目的や当日の内容、成功のポイント

クリニック内覧会とは?目的や当日の内容、成功のポイント

クリニック内覧会とは?目的や当日の内容、成功のポイント

最終更新日:2023年08月31日

「クリニックの内覧会」について、気になっている方はいらっしゃいませんか。
内覧会と言えば、マンションや店舗のオープンの際に開催されるようなイメージがありますが、実はクリニックでも内覧会を実施することがあります。

とはいえ、クリニックの開業が初めての方にとって、内覧会では何をしたらいいのか悩んでしまうもの。そこで、今回はクリニック内覧会の目的や、当日の開催内容、成功させるためのポイントについて詳しく解説します。

クリニック内覧会の目的

クリニック内覧会は、クリニックの開業を周知することを目的として開催します。地域の方々に、クリニックで導入している設備を見てもらったり、スタッフの人柄について知ってもらったりすることが、内覧会を実施する理由です。

クリニックを新たに開業する際、比較的苦労しやすいのが「患者様が少ない」といった点です。経営が軌道に乗るまでに長い期間を要するケースも少なくありません。
しかし、クリニック内覧会を実施すれば、地域の方々に安心感を与えるとともに、クリニックの存在も知ってもらえるので、来院を促しやすくなります。

また、近年は医療機関の広告には厳しい制限が設けられていることから、広告だけでクリニックの良さを余すことなく伝えるのは難しいのが事実。しかし、クリニックに実際に足を運んでもらうことで、クリニックの良さをしっかりと伝えることができるといったメリットがあります。

クリニック内覧会前にやること

クリニック内覧会を開催するにあたり、当日までにやっておくことがあります。具体的には以下の通りです。

・足を運んでもらいやすい日時の開催を計画する
・クリニック内覧会のチラシを作成する
・チラシを配布する(新聞折り込み、ポスティングなど)

地域の方々が足を運びやすい日時としては、土曜日や日曜日、祝日のほか、忙しい時期(年末年始など)を避けた日が挙げられます。
また、チラシはクリニック内覧会を実施することを、地域の方へお知らせするためにも必須なので準備を忘れないようにしましょう。

クリニック内覧会の当日にやること

クリニック内覧会当日、どんなことをすればいいのか悩みやすいものです。当日はどのような流れで何をしたらいいのか、以下から詳しく見ていきましょう。

開始時間前に余裕を持って集合

開始時間にバタバタと忙しなく準備に追われることのないよう、クリニック内覧会の当日は余裕を持って集合しましょう。目安としては、開始時間から1時間以上前が望ましいと言えます。

従業員が集合したら、当日の流れや役割などを確認し、スムーズに進められるように確認を済ませておきましょう。

来場者を迎えるための準備

当日の流れや役割の確認が完了したら、来場者を迎えるための準備をしましょう。
屋外にクリニック内覧会を実施していることを知らせる看板を立てたり、壁や看板近くにチラシを貼っておきます。天気が悪化しそうであれば、傘立てやマット、傘袋を準備しておくと親切です。
また、来場者が来る前に清掃も徹底しておくことを忘れてはいけません。オープン前で綺麗な院内に見えても、よく見るとホコリが溜まっていることがあります。「オープン前なのにもうホコリがたまっている」と、来場者の印象が悪くなってしまう恐れがあるので、開催時間前に掃除を徹底しておきましょう。

来場者へのノベルティ配布

開催時間になったら、来場者を迎えます。笑顔で迎えながら、チラシやノベルティなどを配っていきましょう。チラシは、クリニックの案内や内覧会の内容などが一般的です。

ノベルティは、小さなハンドソープや消毒液、クリニック名が印字されたメモ帳など、日常的に使えるものやクリニックらしさを感じられるものがベスト。ぜひ、当日までにチラシやノベルティなどを準備しておきましょう。

来場者に院内の案内

来場者に院内を案内していきます。使用している設備の説明や、診療メニューの説明は分かりやすく、誰にでも理解できるように心がけてください。
来場者から質問が挙がることもあるので、回答する際にも分かりやすい表現を意識すると、クリニックの印象がよくなるのでおすすめです。

クリニック内覧会を成功させるためには?

クリニックの内覧会を成功させるためにはどうしたらいいのでしょうか。
初めてのクリニック内覧会でぜひおさえておきたいポイントが以下の通りです。

・清掃は徹底的に、なおかつ隅々まで
・地域の住民が来場しやすい日・時間に開催する
・事前に告知を行う
・内覧会の目的を従業員間で共有する
・不安な場合には機器やクリニックの説明を練習しておく

いずれも、クリニック内覧会を成功させるためにも欠かせないポイントです。
事前の準備から当日の立ち振る舞いに至るまで、すべて地域の方々にチェックされているという気持ちでクリニック内覧会に臨みましょう

おわりに

今回は、クリニック内覧会について開設しました。目的や当日にやること、成功させるためのポイントなどは、クリニック内覧会を実施するうえで把握しておくべき部分です。
クリニック内覧会の開催は必須ではないものの、多くの開業医が検討しているイベントでもあります。

ぜひ。今回ご紹介した内容をヒントにしながら、成功するクリニック内覧会を計画してみてはいかがでしょうか。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム