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患者さんのストレスを解消!外来でできる待ち時間対策まとめ

患者さんのストレスを解消!外来でできる待ち時間対策まとめ

最終更新日:2023年07月31日

外来は待ち時間が長くなりやすく、患者さんからクレームが来てしまうことが少なくありません。実際、患者さんからのクレームを受けて、何か対策をしなければと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は外来での待ち時間対策についてご紹介します。どのように対策すればいいのか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

待ち時間対策を施すメリット

そもそも、待ち時間対策を行うメリットは何なのでしょうか。
外来で待ち時間対策を行うことで、以下のようなメリットを得られます。

・患者さんからのクレームが減る
・再来院につながりやすい
・待ち時間が長くなることで診療時間も長くなることを回避できる
・時間に余裕ができて患者さんの診察を丁寧に行いやすくなる

待ち時間が長い、常に多くの患者さんが待合室に滞在しているなど、現状に課題を感じている方は、対策を施すことをおすすめします。

外来での待ち時間対策まとめ~すぐ実践できる方法~

具体的にどのような待ち時間対策が可能なのでしょうか。
ここからは、外来がすぐに実践しやすい待ち時間対策をご紹介します。

診療時間の見直し

まずは、診療時間の見直しを検討してみましょう。
診療時間が短いと、患者さんが集中しやすく、結果的に待ち続ける人数が増えてしまいます。しかし、診療時間を長めにすることで、患者さんが各時間帯に拡散し、待っている人数を減らしやすくなるのです。

本や雑誌などを置いておく

待ち時間対策として、本や雑誌などを置いておきましょう。患者さんの人数が多い場合に備えて、冊数を多くすることはもちろんのこと、趣味の本やトレンドをおさえた雑誌なども置いておくことで、患者さんの満足度の向上を期待できます。
雑誌は古いものを置き続けるのではなく、なるべく最新号を常に配置しておくことがおすすめです。

待合室の椅子を見直す

長時間待っている患者さんの体の負担を軽減するためにも、椅子の見直しを行ってみましょう。椅子の座り心地は患者さんのストレスにも影響するので、なるべく長時間座っていても疲れないようなタイプが望ましいと言えます。
可能であれば座布団を敷く、クッションを設けるなど、より快適に過ごせるような工夫も検討してみてください。

患者数の調整

事前予約をメインにしたり、窓口で次回の予約をするときに空いている日を案内したりするなど、できる範囲で患者数を調整することがおすすめです。
特定の日に患者さんが集中してしまうことを避けることで、待ち時間対策につながります。
ちなみに、予約システムを活用している外来は、最大予約人数を少なく設定しておくことがおすすめです。混雑を防ぎつつ効率よく患者さんを受け入れることができ、現場の負担軽減を期待できます。

外来での待ち時間対策まとめ~より効果的な対策~

ここからは、外来におけるより効果的な対策についてご紹介します。
設備の導入や現場の環境改善などを中心に触れていくので参考にしてみてください。

順番管理システムの導入

外来でできる待ち時間対策としておすすめなのが、順番管理システムの導入です。
待機状況や待機人数などがリアルタイムで分かるので、混雑してきたら治療のペースを上げる、優先する業務を変えるなどの対応ができるようになるでしょう。

順番通知サービスの導入

順番通知サービスの導入は、待ち時間対策として非常に有効です。順番通知サービスとは、メールやLINEなどで案内を送信できるシステムであり、患者さんは通知を受け取ったら窓口へ足を運ぶことができます。そのため、待合室で待っている必要はなく、順番が来るまで外出しやすいといったメリットがあります。

自動受付機を取り入れる

混雑しやすい外来では、自動受付機を取り入れることがおすすめです。患者さんの多い病院の場合、受付が混雑しやすく診療受付・支払いなどで行列が生じてしまうことがあります。
しかし、自動受付機を導入すれば、スタッフに変わって診療を受け付けることが可能。有人の受付に並ぶ患者さんが減り、待ち時間の短縮に役立てることが可能です。

スタッフの人員増加

待ち時間が長くなる原因として「スタッフ不足」が挙げられるのであれば、人員増加を検討してみましょう。人員が増えることで、現場の人手不足をフォローでき待ち時間対策につながります。
とはいえ、医療業界は人手不足が常態化していることもあり、人員確保は決して簡単ではないのが現実でしょう。
スタッフの人員増加が難しい場合には、AIロボットの活用や受付案内ロボットなどの活用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

おわりに

本ページでは、外来でできる待ち時間対策についてご紹介しました。
患者さんも現場も負担になりやすい待ち時間ですが、意外にもさまざまな対策があります。どのような対策ができるか、本ページを参考にしながら導入できそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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