医院・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設の建築なら【SAWAMURA】滋賀/京都/福井(敦賀市) > 病院やクリニックのホームページはどうする?集客がうまくいくおすすめのデザイン5選

病院やクリニックのホームページはどうする?集客がうまくいくおすすめのデザイン5選

病院やクリニックのホームページはどうする?集客がうまくいくおすすめのデザイン5選

最終更新日:2023年05月18日

病院やクリニックを開業するうえで忘れてはならないのが「ホームページ」です。
現代は、インターネットである程度施設の情報を得てから来院先を選ぶケースが多く、医療施設を開業するうえで、ホームページは必須の集客ツールと言っても過言ではありません。

実際、どれだけ腕の良い医師がいても、ホームページの有無やデザインで、集客力は大きく異なってしまいます。

そこで、今回はこれから病院・クリニックを開業したいと考えている方へ向けて、高い集客力が期待できるおすすめデザインについて、詳しくご紹介します。

病院・クリニックがホームページを開設すべき理由

病院やクリニックがホームページを解説すべき理由は、新規患者の増加を実現するためです。
一度来院したことのある患者であれば、院内の様子や医師について把握しているので、良い施設であれば再来院を期待できます。
しかし、新規となると、院内の様子がわからないので情報収集の方法としては、インターネットが基本となるのが現状です。

実際、医療機関に対して「痛い」「怖い」「不安」といったネガティブなイメージを抱える方も多く、ホームページの情報で来院を検討するケースがよく見られます。
そのため、病院やクリニックは、適切なホームページを開設して、受診先を探している方へ向けて施設について発信していく必要があるのです。

とはいえ、ホームページは内容だけではなく「デザイン」も重要。見た目の安心感や信頼感は、病院・クリニックのイメージにもつながるので、慎重に検討する必要があります。

病院・クリニックにおすすめのデザイン5選

病院・クリニックがホームページを開設する場合、どのようなデザインが適しているのでしょうか。

ここからは、これからホームページを作りたいと考えている方へ向けて、病院・クリニックのおすすめデザインをご紹介します。

信頼感をアピールするデザイン

医療機関において、もっとも重要なポイントである「信頼感」をアピールできるようなデザインは、病院・クリニックにおすすめのデザインです。
具体的には、医療機器を使用しているシーンの写真・画像をデザイン内に盛り込んだり、実際に患者の対応を行っているシーンを取り入れたりするといいでしょう。

ナビゲーションやメニューなどは、ごちゃごちゃと乱雑にならないよう、すっきりと整理して盛り込むことで、その配慮や洗練された雰囲気から信頼感のイメージにつながります。

誠実な印象を感じるデザイン

誠実さが伝わるようなホームページデザインは、病院・クリニックにとって重要です。
たとえば、キャッチコピー用いて患者目線で対応していることを訴求してみたり、白や淡い水色などのカラーで統一して誠実感を演出することがおすすめです。

誠実な印象を感じられるか否かは受診先を探している方にとって重要な部分なので、ホームページのデザインに悩んだときには上記を意識してみてはいかがでしょうか。

安心感のあるデザイン

病院・クリニックに対してネガティブなイメージを抱えている方にアプローチしたいのであれば、安心感のあるデザインを採用してみましょう。

安心感のあるデザインとは、スタッフが笑顔で映った写真を取り入れたデザインや、目・心に穏やかに語りかけるようなアースカラーベースのテイストなどです。

明るく前向きな印象のデザイン

病院・クリニックにありがちな暗い印象を払拭したいなら、明るくて前向きな雰囲気を感じられるデザインがおすすめです。

たとえば、「晴天の空」をモチーフにしたデザインや、明るい院内の写真を前面に出したデザインなどは、明るく前向きな雰囲気を感じられるため、受診に不安を感じるユーザーへのアプローチになります。

施設の良さをイメージとして取り入れたデザイン

施設の良さをそのままホームページのデザインとして使用する事例があります。
たとえば、地域に根ざした施設であれば、顔で近隣住民と雑談を交わしているようなイメージの写真の使用が好ましいでしょう。また、自然豊かな立地の病院・クリニックであれば、グリーンの多い風景や、山の景色などをホームページに取り入れることがおすすめです。

「その病院・クリニックらしさ」をアピールできるような要素がある施設にピッタリのデザインです。

病院・クリニックがホームページを作るときの注意点

病院・クリニックがホームページを作る際、デザインを考えるときには以下の点に注意してください。

・訴求したいユーザー層を明確にする
・デザインのテーマを決める
・さまざまな色を使いすぎない

誰に伝えたいのか、どうすればそれが伝わるのか、はきちんと考えておく必要があります。
伝えたい相手が漠然としていると、ホームページのデザインも統一性がなくなりやすいので注意が必要です。

また、ホームページを作る際には、さまざまな色を使いすぎないように注意してください。使用する色が増えると、ごちゃごちゃとした印象になってしまうため、病院・クリニックとしての誠実感や安心感からかけ離れてしまう場合があります。

メインの色、サブの色、アクセントの色の3色を基本にデザインを考えていきましょう。

おわりに

本ページでは、病院・クリニックにおすすめのホームページデザインや、注意点について解説しました。

どれだけ腕の良い医師がいても、ホームページがしっかりと作り込まれていなければ、集客は見込めなくなってしまいます。
今回ご紹介した内容をヒントにして、素敵なデザインのホームページを作っていきましょう。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム