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耳鼻科の開業を成功させるためのポイントは?平均年収や必要な開業資金も紹介

耳鼻科の開業を成功させるためのポイントは?平均年収や必要な開業資金も紹介

最終更新日:2021年10月27日

耳鼻科の開業を成功させるには、内装や立地、マーケティングなどに注目が必要です。ターゲットを確認したうえで適切な準備をすることで、多くの集患を見込めます。また、耳鼻科の開業を検討する際は、平均年収や必要な開業資金についても確認しておきましょう。ここでは、耳鼻科の開業を成功させるポイントや平均年収、必要な開業資金などについて詳しくご紹介します。

耳鼻科の開業資金

耳鼻科の開業資金は、立地や土地の有無、導入する設備などで大きく異なります。さまざまな医療機器を導入する耳鼻科では、約6,000万~8,000万円の資金が必要でしょう。土地を持っているのであれば、必要な資金が1,000万~2,000万円は低くなります。他の診療科よりも多くの費用がかかるため、自己資金だけで耳鼻科を開業したい場合はより入念な資金計画を立てる必要があります。

耳鼻科に必要な設備は、診療ユニットや電動椅子、ネブライザー、電子内視鏡システム、オージオメータ/聴力検査室、滅菌器、画像ファイリングシステム、電子カルテなどです。また、医療機器の価格はメーカーやグレードによって大きく異なります。費用を抑えたいのであれば、まずは必要最小限の設備を導入しましょう。

耳鼻科の平均年収

中央社会保険医療協議会「第22回医療経済実態調査 (医療機関等調査)報告」によると、耳鼻科の平均年収は約1,891万円でした。他の診療科と比べて、高くもなく低くもありません。ただし、平均を押し上げている層の存在に留意が必要です。収益は、診療の単価と患者数、経費などで決まります。とにかく数をこなすスタイル、1人の患者の診療に時間をかけて口コミで集患を狙うスタイルなど、院長の考え方や医療の実施方法などで収益が変動します。

耳鼻科の開業を成功させるポイント

耳鼻科の開業を成功させるには、適切な立地で患者の満足度を高める対応ができるスタッフを雇い、的確なマーケティングで集患する必要があります。耳鼻科の開業を成功させるポイントについて詳しく見ていきましょう。

立地の選定

耳鼻科のターゲット層は、赤ちゃんから高齢者まで幅広いため、誰もが快適に通える立地であることが望ましいです。駅やバス停から近い、車や自転車で通いやすい、2階以上の場合はエレベーターがあるといった条件でテナントを探しましょう。また、耳鼻科に入る姿を見られたくない患者は少ないので、通りから見えやすいところを選ぶとよいかもしれません。

耳鼻科の競合は耳鼻科と内科です。同じ地域に耳鼻科や内科がどの程度あるのか確認しておきましょう。

内装

耳鼻科は患者数が多いため、待合室は広く作ることが大切です。土地の面積の関係で待合室を広く作ることが難しい場合は、完全予約制にすることも検討してみてください。また、ネブライザーコーナーと出入口、診察室の導線を確保しておきましょう。導線を意識しなくても通ってもらえると考えられますが、やはり院内を移動しやすいことは好印象に繋がるので、導線を意識するに越したことはありません。

また、昔ながらの病院のような内装ではなく、ある程度明るい雰囲気の内装であることが求められます。

採用

耳鼻科は、医師と看護師、受付スタッフの体制で診療しているクリニックが多いでしょう。耳鼻科は多くの患者が来院することが見込まれるため、忙しくても対応の質を落とさない人物が望ましいです。また、ホスピタリティあふれる対応が必須なわけではありません。しかしながら、感じのいい接遇は次回の来院に繋がるほか、口コミでさらなる集患が見込めるので、ホスピタリティあふれる対応ができる人物を優先的に採用しましょう。

マーケティング

耳鼻科には幅広い層が受診するので、リスティング広告やSNS運用、ホームページ、動画配信などのWEBマーケティングのほか、チラシや看板によるアナログなマーケティングも有効です。近隣にチラシを投函する昔ながらの方法も有効でしょう。また、マーケティングは基本的にプロに任せるのがおすすめです。

院長が自分でブログ記事を書いて集患するケースもありますが、必ずしもターゲットに読んでもらえるとは限りません。リスティング広告やSNSなどと組み合わせることで、より高い集患効果が期待できます。

まとめ

耳鼻科の開業を成功させるには、内装やマーケティング、採用などにこだわる必要があります。特に、競合となる耳鼻科や内科がすでにある場合は、準備次第で結果が大きく変わります。滋賀・京都・福井で耳鼻科クリニックの新築建設、建築設計、リフォームなら株式会社澤村にお任せください。内装のご希望を踏まえつつ、経験に基づいた集患効果が高い内装などをアドバイスさせていただきます。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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