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介護業界のレセプト業務の流れ|請求方法と押さえておくべきポイント

介護業界のレセプト業務の流れ|請求方法と押さえておくべきポイント

最終更新日:2023年02月20日

レセプト業務は、介護サービスを提供した対価として報酬を受け取るために必要な業務です。この業務に問題があると報酬を適切に受け取れなくなり、翌月以降の運営に影響が出る恐れがあるため、請求方法について確認しておくことが大切です。本記事では、介護業界のレセプト業務の流れや請求方法、押さえておくべきポイントなどについて詳しく解説します。

介護におけるレセプト業務とは

レセプト業務とは、介護サービスを提供した対価としての報酬を受け取るために、然るべき機関へ請求する業務のことです。介護サービス事業所では、「介護給付費請求書」や「介護給付費明細書」などを作成し、国民健康保険団体連合会(通称:国保連)に送ることで報酬が支払われます。

レセプト業務の重要性

介護のレセプト業務の内容にミスがあると、報酬が支払われません。その結果、人件費や施設の賃料、機器のリース料などを支払えなくなり、サービスの提供ができなくなる恐れもあります。このように、レセプト業務は非常に重要な業務と言えるのです。

介護報酬の仕組み

介護サービスを利用した場合、報酬の1~2割を利用者が支払い、残りの8~9割は事業者が介護給付費として国保連に請求します。請求期日は翌月の10日までです。通常業務に加えてレセプト業務を行う必要があるため、担当者を別途配置していない事業所は月末が忙しくなります。

介護のレセプト業務の必要書類

レセプト業務では、「介護給付費請求書」と「介護給付費明細書」が必要です。それぞれの特徴について解説します。

介護給付費請求書

介護給費請求書は、1ヶ月の中で提供した介護保険サービスの報酬を請求するための書類です。次のような項目に必要事項を記入します。

  • 事業所の情報
  • サービス費用を「居宅サービス・施設サービス・介護予防サービス・地域密着型サービス等」「居宅介護支援・介護予防支援」の区分別に各項目を集計し記載する
  • 介護給付費明細書に基づいて「特定入所者介護サービス費等」に関する部分に記載する
  • 介護給付費明細書の内容に基づき、公費請求における根拠となる法律別に必要項目を集計し記載する

記入箇所が非常に多いため、不明点については国保連をはじめとする関連機関に尋ねることをおすすめします。

介護給付費明細書

介護給付費明細書とは、提供した介護サービスの実績を記録した書類を元に介護給付費を算出し、その内訳や請求額を記載する書類です。次のような項目を記載します。

  • 事業者の情報
  • サービス提供年月
  • 公費負担者番号・公費受給者番号
  • 要介護状態区分・認定有効期間
  • 介護給付費明細欄

レセプト業務の流れ

レセプト業務の流れは次のとおりです。

  • 1.「介護給付費請求書」と「介護給付費明細書」を作成する
  • 2.サービスを提供した翌月の1~10日までに請求データを作成し、国保連に提出する
  • 3.申請内容に問題がなければ支払われる

なお、居宅介護支援事業所では「給付管理票」と「居宅介護支援介護給付費明細書」を作成し、上記の流れで請求します。請求および支払のスケジュールは国保連のホームページに掲載されているため、事前に確認しておきましょう。

また、提供サービスを日頃から記録しておかなければ、適切に介護給付費を請求できません。実際には提供していないサービスを提供したことにして介護給付費を請求するのは犯罪行為のため、日々の記録を怠らないようにしましょう。

介護のレセプト業務で知っておきたい知識

介護業界のレセプト業務においては、次の知識を備えておくことが大切です。

レセプトの返戻

レセプトの返戻とは、書類内容に不備がある場合に事業所へ書類が戻される処理のことです。この場合、事業所に介護給付費は支払われないため、売上が大きく低下します。よくある理由としては、単純な数値の入力ミスや請求の重複などです。

不備がない書類を作成し直して再請求し、審査に通れば介護給付費が支払われます。

月遅れ請求

月遅れ請求とは、サービス提供月の翌月10日までに請求できなかった場合に、遅れて請求することです。期限に遅れても、2年の時効が成立していない限りは請求すれば介護給付費が支払われます。月遅れ請求のよくある理由は、レセプト返戻による書類の再作成、介護度変更の申請が間に合わなかったことなどです。

まとめ

介護業界は、レセプト業務によって支払われた介護給付費によって運営が成り立っています。そのため、レセプト返戻によって収益が大きく低下すると、運営継続に支障をきたしかねません。今回、解説した内容を参考に、レセプト業務について基礎知識を習得しておくことが大切です。

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施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
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比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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