医療DXとは?解決できる課題からメリット・事例まで解説

医療DXとは?解決できる課題からメリット・事例まで解説

最終更新日:2023年01月20日

厚生労働省は、「医療DX令和ビジョン2030」の実現に向けて、「医療DX令和ビジョン2030厚生労働省推進チーム」を設置しました。このように医療DXは国を挙げて取り組んでいるものですが、具体的な内容についてご存じない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、医療DXとは何かを解説するとともに、解決できる課題や推進するメリット、事例などについても詳しく紹介します。

医療DXとは

そもそもDXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略称で、デジタル技術によってビジネスモデルや組織、価値提供などの革新を実現し、競争優位性を獲得することです。

それでは、医療におけるDXはどのような意味になるのでしょうか。

医療DXとは、医療や介護、保険といった各段階において発生する情報やデータをデジタル技術を用いて関係機関に共有し、予防医療や適切な医療の提供につなげることです。単なる業務効率化は医療DXの過程であり、結果ではありません。業務効率化をした結果、医療サービスに変革をもたらすことを医療DXといいます。

医療DXで解決できる課題

それでは、医療DXの推進で何が解決できるのか詳しくみていきましょう。

医療人材の不足

医療人材は慢性的に不足している状況です。

厚生労働省の「令和2年雇用動向調査結果の概要」によると、医療・福祉業界の離職者数はワースト3位です。離職率を示すものではないため、全業種の中でも人手不足が特に慢性化しているとは言い切れませんが、毎年多くの離職者が出ている現実に変わりはありません。

医療DXによって業務効率を高めることで、1人あたりの業務量が減少して人手不足を解消できる可能性があります。

アナログ手法による低い業務効率

医療業界では、従来からアナログ手法による業務効率の低さが問題となっています。1999年に電子カルテの導入が認められましたが、いまだに紙のカルテを使用している医療機関が少なくありません。

医療DXによってアナログからデジタルへシフトすることで、業務効率の大幅な改善が期待できます。

医療格差

人口が多い都市部には医療機関が充実している一方で、地方や過疎化が進む地域では医療機関の不足が問題となっています。また、過疎地は医療機関運営者の高齢化と後継者不足により、廃業も相次いでいるのが現状です。

それでいて、過疎地の住民は高齢者が多い傾向にあるため、医療の必要性が高いといわれています。医療DXを実現する手法としてオンライン診療を導入すれば、遠隔地でも診療を受けられるようになります。

医療DXを推進するメリット

医療DXを推進することには、次のメリットがあります。

業務効率が上がる

電子カルテの導入やレセプトのオンライン申請(義務化済み)、ペーパーレス化などにより、業務効率が上がります。アナログでの管理は検索性が低いため、必要な情報を瞬時に取得できません。1回の検索にかかる時間が少なくなればなるほどに時間の余裕が生まれ、医療スタッフ1人あたりの負担を軽減できます。

また、過去のデータと紐付けすることで病変の変化を容易に観察したり、AIを駆使して見落としのリスクを軽減したりも可能です。

患者の満足度が上がる

予約システムを導入すると、待ち時間を大きく軽減できます。人との余計な接触を避けることで、院内感染のリスクや心理的負担の軽減が可能です。また、情報を共有するシステムを導入すれば、同じ病気で他の医療機関を受診した際に、不要な検査や処方薬の重複などを回避できるようになります。

非対面診療が可能になる

オンライン診療を行うことで、非対面での診療が可能になります。遠隔地でも診療を受けられるようになれば、寿命の延長にもつながるでしょう。また、外出による感染リスクも軽減できる点もメリットです。

予防医療を促進できる

DXによって医療データを蓄積・分析し、同様の症状を持つ患者のデータと照らし合わせることで、予防のための行動を推測できます。予防医療は医療費削減や寿命の延長などの効果が期待できるため、国を挙げて推進されています。

医療DXの事例

厚生労働省と有名企業の医療DXの事例を紹介します。

マイナンバーカードへの保険証機能の搭載

厚生労働省はマイナンバーカードに保険証機能を搭載する取り組みを2021年10月20日から本格的に開始しました。薬剤情報をはじめとした治療に関わる情報が医療機関に共有されるため、飲み合わせや薬剤アレルギーによる健康リスクを大きく軽減できます。

ソフトバンクによるオンライン健康医療相談サービス「HELPO」

ソフトバンクが提供する「HELPO」は、医師や看護師、薬剤師の医療チームに24時間365日いつでも健康相談ができるアプリです。また、症状に適した医療機関の検索やオンライン診療ツールとしての活用など、ヘルスケア全般の利用ができます。

まとめ

医療DXは、デジタル技術の活用によって業務効率化や生産性の向上、患者の満足度の向上などを実現し、競争優位性を獲得することです。結果的に予防医療の促進や院内感染のリスク軽減などを実現できます。今回、解説した内容を参考に医療DXの導入を検討してみてください。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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