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クリニックにおける外観・内装デザイン リフォームで変わる集患

クリニックにおける外観・内装デザイン リフォームで変わる集患

最終更新日:2022年07月06日

クリニックを開業する際は、外観と内装の両方に着目することが重要です。外装と内装の仕上がり次第で集患効果が変動し、売上も上下します。また、診療科によって外観・内装のポイントが異なることにも注意が必要です。

このページでは、クリニックの外観・内装のポイントについて詳しくご紹介します。

クリニックの外装のポイント

クリニックの外装は次のポイントを押さえましょう。

医院名をわかりやすく表示

医院名がわからない看板は、クリニックであることに気づいてもらえません。また、mapアプリを頼りにアクセスしている人も、目立つ看板がなければクリニックにたどり着けないでしょう。近年では、クリニックのように見えないオシャレな看板が人気ですが、複雑なフォントで読みづらくてクリニックと気づかれないようでは本末転倒です。

医院名はわかりやすく、ある程度大きくする必要があります。

院内を見えないようにする

ガラス張りは開放感がありますが、プライバシー保護の観点からは好ましくありません。ブラインドで中にいる人が見えないように配慮することが大切です。

入口は広くする

入口が狭いと窮屈な印象を与え、入ってみたいと思ってもらえなくなる恐れがあります。また、松葉杖を使用している方、車いすの方も入りづらいでしょう。構造上、入口を広くするのに限界がある場合は、明るい色の外観にして広く見せるとよいかもしれません。

バリアフリーにする

バリアフリーではないクリニックは、ハンディのある方の受診を拒否していると捉えられかねません。現代では、クリニックがバリアフリーであることは一般化しているので、バリアフリー化は必須と考えておきましょう。

クリニックの内装のポイント

クリニックらしくない内装が好まれていますが、デザインを重視するあまり機能性が低下しては元も子もありません。内装は次のポイントを押さえましょう。

待合室

待合室には椅子を設置することが基本です。椅子の間隔は広く取った方がリラックスして待つことができます。また、感染症対策として仕切りをつけてもよいでしょう。また、手洗い場や手指消毒コーナーを設置したり、除菌用の家電を導入したりすると、感染症対策が万全であることをアピールできます。

受付

受付スタッフと患者の接触をなるべく減らすために、自動精算機を設置してもよいでしょう。クレジットカードや電子マネー決済への対応、予約システムの導入などは、接触を減らすだけではなく業務効率化にも繋がります。

各診療科の外観・内装のポイント

診療科によって患者の層が異なるため、相応しい外観・内装も異なります。主な診療科の外観・内装のポイントを詳しく見ていきましょう。

内科

内科の患者は高齢者が多いため、2階以上のテナントに入居する場合はエレベーターがあることが望ましいです。また、看板にはクリニックであることがわかるように大きく明確にデザインしましょう。そのほか、タクシーや送迎の車が一時停車しやすい場所のテナントを選ぶことも重要です。内装は、車いすや松葉杖を持った人の利用を想定して、通路を広く取りましょう。

小児科

小児科はベビーカーでも入りやすいように、可能であれば1階かエレベーターがある建物のテナントを選びましょう。内装は、ベビーカーが通りやすいように通路を広く取ったり、ベビーカー置き場を設置したりしましょう。また、キッズスペースを用意しておくと、集患に繋がりやすいです。ただし、不特定多数の人が触れる本やおもちゃは毎日消毒するなど、感染症対策は必須でしょう。

整形外科

整形外科は、車いすや松葉杖を使用している方、歩けるものの腕に障がいがある方などが受診するため、他の診療科よりもさらに1階やエレベーターつきの建物が好ましいです。また、手を使わないで済むように、自動ドアを採用するのも1つの方法です。

待合室は、車いすや松葉杖を使用している方が通りやすいように道幅を確保する他、滑りにくい床、段差がなくてつまづきにくい環境が必要です。

自費診療系

美容外科や心療内科、その他の自費診療系のクリニックは、受診する姿を人に見られたくない方もいるので、あえて2階以上のテナントを選ぶのがおすすめです。また、看板を目立たせる必要もありません。内装は、予約制であれば広くする必要はありません。プライバシーに配慮して外から見えない、会話が聞こえないといった環境の整備が必要です。

まとめ

クリニックの外観・内装は集患に大きな影響を及ぼします。どれだけ素晴らしい診療をしていても、受診しづらいと思われてしまうと患者数が減ってしまいます。
クリニックの外観・内装・リフォームにお悩みの方は、滋賀・京都・福井で医院クリニックの建築設計、リフォームなどを手掛ける株式会社澤村にご相談ください。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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