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増患対策はどうする?リピートを増やすために今すぐできること

増患対策はどうする?リピートを増やすために今すぐできること

最終更新日:2022年11月25日

増患対策をしたいと思っていても、何から始めるべきかわからない方は多いでしょう。患者を増やすには、周辺の医療機関よりも通いやすい雰囲気づくりや親切な対応などを心がける必要があります。本記事では、増患対策として今すぐに始められることについて解説します。

まずは患者の気持ちを理解することが大切

患者数を増やすには、まずは患者の気持ちを理解することが大切です。患者にとって居心地が良い、信頼できる病院・クリニックを目指しましょう。患者は、次のような心理状態で病院・クリニックを受診します。

多くの患者は不安を抱えている

多くの患者は、初めて病院・クリニックを受診する際に、「医師や看護師は親切か」「適切な医療を受けられるか」などの不安を抱えています。これらの不安を解消してあげることで、受診して良かったと思ってもらえてリピートにつながります。

医療は必ずしも親切に対応すべきというわけではなく、病院・クリニックによって対応の方針やその質はさまざまです。「うちはこの方針でやっているから」と患者の不安が強くなるような対応をすれば、リピートにはつながらないでしょう。よほど、腕がいい医師であれば、そのような対応でも集患できるかもしれませんが、稀なケースと言えます。

もっと良い病院・クリニックがあるかもしれないと思っている

近くに同じ診療科の病院・クリニックがある場合は、そちらの方が自分に合っているかもしれないと考えています。このような心理状態で受診した患者に対して良くない対応をとると、やはり他の病院・クリニックを受診すればよかったと思われてしまうでしょう。

そのため、他の病院・クリニックを比較するまでもなく、次からここに通おうと思ってもらえるように、適切な対応をとることが大切です。

増患対策の種類

増患対策の方法は1つではありません。さまざまなポイントに着目して、効率的に患者数を増やしましょう。増患対策の種類とその方法は次のとおりです。

気持ちよく受診できる諸対応

患者が気持ちよく受診できるように、対応方法を見直しましょう。例えば、業務連絡のようにたんたんとした話し方では、冷たく感じられる恐れがあります。自分の名前を伝えて、「よろしくお願いします」と一言添えるだけでも、温かさを感じさせることができます。

また、診察してすぐに診断するのもよいですが、まずは相手の話に耳を傾けましょう。視診や触診などだけで診断するのではなく、患者が訴える症状を確認することも適切な診断には必要です。効率を重視して患者の話に一切耳を傾けない場合は、冷たく感じられるどころか誤診にもつながりかねません。

症状が現れ始めた時期、具体的な症状、症状が現れるタイミングなどを詳しく尋ねたうえで診断しましょう。

居心地の良い雰囲気づくり

居心地の良い雰囲気と感じてもらえるように、待合室や診察室のインテリアやレイアウトを工夫しましょう。病院・クリニックと言えば、モノトーンで統一された殺風景な雰囲気をイメージする方もいるため、あえて温かみを感じるインテリアを選ぶことで、イメージとのギャップを与えられます。

また、座り心地の良いソファ、導線が確保されていてスムーズに移動できるレイアウト、ほどよく明るくてリラックスできる照明など、さまざまな工夫で居心地が良い空間を作りましょう。

待ち時間の軽減

待ち時間が長くなればなるほどに患者のスケジュールを圧迫します。例えば、月1回の通院が必要で、1回の通院に2時間かかる場合、1年で24時間を使うことになります。他の病院・クリニックであれば30分で終わるとした場合、そちらに流れてしまうでしょう。

待ち時間が長いのに診察時間が5~10分で終わる場合も、他の病院・クリニックを検討することになるかもしれません。待ち時間を減らすために、業務効率化を推進しましょう。

例えば、電子カルテを導入すれば、紙カルテよりも早く会計処理できます。診察時も電子カルテをスピーディーに検索して、必要な情報を得られるため、待ち時間をぐっと減らすことができます。そのほか、患者が自ら会計できる自動支払機を導入するのもよいでしょう。

診察後は少しでも早く帰路につきたいと考えるもののため、会計の待ち時間がほぼゼロになれば、それは病院・クリニックの大きなアドバンテージになります。

まとめ

増患対策として、居心地の良さや対応の質、待ち時間の軽減などが挙げられます。それぞれを高いレベルで行うことで、効率的に集患できるようになるでしょう。待合室や診察室の居心地の良さを追求する場合は、プロに相談することが大切です。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 182名(グループ全体)※2024年10月1日現在
売上高 63億円(グループ全体)※2024年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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