医院・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設の建築なら【SAWAMURA】滋賀/京都/福井(敦賀市) > クリニック開業はいつが最適?開業時の院長の平均年齢は?

クリニック開業はいつが最適?開業時の院長の平均年齢は?

クリニック開業はいつが最適?開業時の院長の平均年齢は?

最終更新日:2022年05月30日

クリニックの開業を目指す場合、いつ開業すべきか悩む方が少なくありません。適切なタイミングで開業しなければ、予想以上に集患ができず売上が低迷したり、スタッフが離職したりするでしょう。開業のタイミングは、院長の考え方や状況に応じて決めることが大切です。ここでは、クリニック開業のタイミングや開業時の院長の平均年齢などについて詳しく解説します。

クリニック開業時の平均年齢

日本政策金融公庫総合研究所の「新規開業実態調査(2020年度)」によると、全業種の開業時の平均年齢は43.7歳です。40代が38.1%と最も高い割合を占めており、30代30.7%が続きます。クリニック開業においても、30~40代で開業する人が多いと考えられるでしょう。

出典元:日本政策金融公庫総合研究所新規開業実態調査(2020年度)

クリニックを開業する動機

勤務医ではなく開業医でなければ実現できないことがあります。クリニックを開業する動機は人それぞれですが、勤務医で実現できることを踏まえ、開業の意思を固めた方が多いのではないでしょうか。また、勤務医と開業医は収入が大きく異なるため、将来的により多くの資産を築きたい方も開業を検討するでしょう。

クリニック開業のタイミング

クリニックを開業するタイミングは人それぞれです。どのようなタイミングで開業するのか詳しく見ていきましょう。

理想の医療を提供したいと思ったとき

勤務医は、勤め先の病院やクリニックの方針に従って医療を提供します。自分の理想の医療を提供できないことをもどかしく思い、開業を志す人もいるでしょう。また、勤務医は拘束時間が長いわりに開業医よりも収入が低いことから、自分にとって理想的な状況ではないと感じるケースもあります。

開業資金がある程度貯まったとき

開業資金がある程度貯まったタイミングで開業するのがおすすめです。クリニック向けの物件は、賃貸であっても初期費用が必要です。さらに、医療機器の購入やレンタル、人材採用など、さまざまなところに費用がかかります。たとえ賃貸物件を選択しても開業には4,000万~1億円ほどの費用が必要でしょう。

全額をローンで支払うことも可能かもしれませんが、経営リスクを考えると自己資金をなるべく多く用意することが大切です。

ある程度年齢が若い頃

年齢がある程度若い頃は、クリニック開業のローンを組みやすく、事業や生活を保障する保険の加入条件も緩くなっています。また、若いスタッフとのコミュニケーションや次のステップの想定などの観点からも、ある程度若くして開業した方が有利でしょう。その一方で、あまりにも若いと患者を不安にさせる可能性もあります。

患者の年齢や層なども踏まえて、開業する年齢を決めることが大切です。

クリニックの開業時の注意点

クリニックの開業に失敗しないためにも、次の注意点を押さえましょう。

2ヶ月程度の助走期間を設ける

開業してからすぐに集患できるとは限りません。また、集患できた場合でも、院内がしっかりまとまっていなければ患者の満足度が低下する恐れがあります。そのため、開業から2ヶ月程度の助走期間を設けて、その間にスタッフ教育や院内体制の構築を進めましょう。

最も多くの集患が見込める月から逆算して、開業のタイミングを決めてください。

物件は早めに見つけておく

クリニック向けの物件は、そのまま使用できるとは限りません。壁などが何もないスケルトン状態の場合は、内装の設計、着工、竣工が必要です。同時に、医療機器の購入や人材の採用、クリニックの宣伝なども行います。

何かと多忙になり、物件探しやリフォームがスムーズに進まないこともあるでしょう。内装工事を行わないのであれば、物件の決定から2~3ヶ月で開業できると考えられます。そうではない場合は、内装工事の内容を踏まえて早めに動き出すことが重要です。

また、賃貸の場合は契約後から賃料がかかり始めるため、最短で準備を進める必要があります。物件を決める前からある程度の計画を進めておいて、契約から開業までなるべく短期間で進めるようにしましょう。

まとめ

クリニックの開業のタイミングは、院長の考え方や開業の目的などで異なります。また、開業の平均年齢は全業種で30~40代ですが、若くして開業することにもメリットがあります。クリニックの開業のタイミングを決める際は、物件の確保やリフォームなどにかかる期間も考慮しましょう。また、クリニックに適したリフォームができる専門家を早めに探すことも大切です。

病院やクリニックのリフォームや新築を検討しており、滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる建設、建築設計、リフォームの業者をお探しなら株式会社澤村にお任せください。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム