医院・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設の建築なら【SAWAMURA】滋賀/京都/福井(敦賀市) > 介護事業を行うには社会福祉法人・医療法人の開業が必要|法人格別のメリット・デメリット

介護事業を行うには社会福祉法人・医療法人の開業が必要|法人格別のメリット・デメリット

介護事業を行うには社会福祉法人・医療法人の開業が必要|法人格別のメリット・デメリット

最終更新日:2022年04月28日

介護事業を行うには、社会福祉法人や医療法人社団、NPO法人などの法人格を持つ必要があります。どの法人格を取得するか悩む方が多いのではないでしょうか。ここでは、介護事業を行うために取得が必要な法人別に、特徴やメリット・デメリットなどについて詳しくご紹介します。

介護事業を行うために必要な法人格

介護事業を行うために法人格の取得が必要です。どの法人格でも介護事業は行えますが、それぞれの特徴やメリット・デメリットを踏まえ、自身に合ったものを選びましょう。

社会福祉法人とは

社会福祉法人とは、福祉サービスの提供を目的とする非営利法人です。介護事業は福祉サービスに該当します。社会福祉法人は公共性が高いため、適正な運用を求められます。そのため、経営基盤を固め、提供する福祉サービスの質を高めることを継続しなければなりません。

設立するには、役員や資産などの一定の要件を満たす必要があります。そのため、一個人が即時に社会福祉法人を設立することはできないでしょう。

メリット

社会福祉法人のメリットは、施設設備に対して補助を受けられることです。他の民間団体や個人の事業への補助と比べて充実しています。そのため、充実した設備の介護施設の開設を目指す場合に向いています。

また、社会福祉法人の主な事業には税金がかからず、株式会社よりも優遇されている点も要注目です。ただし、介護事業とは別のサブ事業は課税対象のため注意しましょう。

デメリット

社会福祉法人は設立や運営の条件が厳しいため、設立ができないケースが少なくありません。また、役員の人数をはじめとした細かな要件も満たす必要があります。さらに、資金調達は寄付金や補助金のみであり、株式の発行による調達は認められていません。

そのほか、行える収益事業にも制限があります。公益性が高く、社会福祉に関連するサービスに限定されるため、介護事業を取りやめて一般事業を行いたいと思っても実現できません。

医療法人社団とは

医療法人社団とは、医師または歯科医師が常時勤務するクリニックや老人保健施設を開業する法人です。一定の目的によって集まった人の集団のことを「社団」といいます。

メリット

医療法人社団のメリットは、給与として報酬を受け取れるようになることで、結果的に節税になる点です。給与所得控除によって所得を抑えられるため、所得税も安くなります。また、医療法人社団は分院を開設できます。個人では分院を開設できないため、手広く事業を行いたいのであれば医療法人社団を設立することになります。

クリニックと介護施設の両方を経営したい場合も医療法人社団の設立が必要です。

デメリット

医療法人社団は運営が複雑で事務処理も煩雑です。
この点で医療法人化を渋っている先生が多く見受けられます。そのため、専門スキルがある事務員の雇用を前向きに検討した方がよいでしょう。また、役員と従業員はいずれも健康保険・厚生年金への加入が必要です。医療法人と従業員の労使折半のため、大きな金銭負担が発生します。

特定非営利活動法人(NPO法人)とは

特定非営利活動法人(NPO法人)の非営利は、利益を分配しないことを指し、収益事業を行わないという意味ではありません。そのため、要件を満たせばNPO法人でも介護事業を行えます。また、介護事業はNPO法人の要件である「保険・医療または福祉の増進を図る活動」に当てはまります。

NPO法人の開設における主な要件は、10人以上の社員、3人以上の理事と1人以上の監事、役員のうち報酬を受け取る者の数が総数の3分の1以下などです。

メリット

NPO法人は、法人団体加入の入会費や会費などは課税の対象外です。また、法人住民税の均等割が免除されます。法人格を持つことで国や地方公共団体の福祉関係の事業委託を受けられるチャンスも得られます。

デメリット

NPO法人の設立には、定款や設立趣旨書などの提出が必要です。介護事業は主たる活動内容として適しているため、書類に不備がなければ審査に通過できるでしょう。NPO法人は、事業報告書や収支計算書、財産目録、社員名簿などを都道府県に毎年提出することが義務付けられています。そのほか、書類作成に1ヶ月、定款作成に2ヶ月など、他の法人格と比べて設立までの準備に時間がかかることもデメリットです。

まとめ

社会福祉法人、医療法人社団、NPO法人にはそれぞれメリットとデメリットがあります。介護事業を始めようと考えているのであれば、まずはどの法人格が望ましいかを考えましょう。また、準備を進めていく中で、介護施設の建設、既存物件のリフォームなどを得意とする業者にも相談が必要です。介護施設の開業を検討しており、滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる建設、建築設計、リフォームの業者をお探しなら株式会社澤村にお任せください。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム