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評価ガタ落ちを避けるためにも…賃貸オーナーが知っておきたい排水設備トラブルの予防策

評価ガタ落ちを避けるためにも…賃貸オーナーが知っておきたい排水設備トラブルの予防策

最終更新日:2023年05月24日

賃貸物件のオーナーにとって、物件で起こる突然のトラブルは時間や費用を奪われるだけでなく、信頼関係にも影響を与えてしまいます。

特に、排水関係のトラブルは一部屋だけでなく周辺や上下の部屋へも影響を与えるため注意が必要です。

トラブルを避けるためには、賃貸オーナーによる定期的なメンテナンスが必要になりますのでよくチェックしておきましょう。

賃貸オーナーは排水設備のメンテナンスをしよう

排水設備は、賃貸物件に必要不可欠な設備の一つです。

そんな排水設備ですが、万が一のトラブルが起きてしまう可能性もゼロではありません。

スムーズな排水できなくなったり、場合によっては汚水が逆流してきたりすることもあります。

汚水の逆流問題は特に厳しいトラブルで、入居者の私物が汚れてしまったときには弁償を求められてしまうかもしれません。

このようなトラブルは、賃貸オーナーにとって事前に避けたいトラブルの一つと言えるでしょう。

しかし、突然起きたトラブルの原因は排水設備の老朽化であることも多く、どうしても「いずれ起きてしまうトラブル」と考えられます。

そこでトラブルを避けるために、定期的な排水設備の点検やメンテナンスが必要になります。

規模の大きなマンションであれば特に、法定点検が義務付けられているので、万が一賃貸オーナーがメンテナンスを忘れてしまっていたときには責任を問われてしまいます。

排水トラブルの責任は賃貸オーナーが負わなければいけないの?

排水トラブルと一言に言っても、さまざまな内容や原因が考えられます。

例えば「流してはいけない素材、サイズのものを入居者が排水へ流したことで、設備が詰まってしまった」というような排水トラブルもあるでしょう。

このようなとき「賃貸オーナーが責任を問われるのは納得いかない」と感じてしまうかもしれません。

基本的には、アパートやマンションの室内の排水管、トラップに関するトラブルは入居者の責任となり、修理費用なども原則入居者負担となります。

しかし、トラブルの原因が入居者の過失ではなく、設備の劣化である場合、賃貸オーナーが負担しなければいけません。

また、屋外にある排水管や排水桝、浄化槽にまつわるトラブルは共有部分のトラブルと考えられ、賃貸オーナーの負担となります。

排水トラブルの内容や原因によって、費用を負担する対象は変わるためトラブルが起きたときにはよく状況を確認しなければいけません。

判断が難しいときや、賃貸オーナーがすぐに対応できないときには、管理会社へ委ねることをおすすめします。

入居者には、トラブル発生時の連絡先として管理会社の連絡先を伝えておきましょう。

管理会社によっては、夜間なども含めて24時間対応をしてくれるところもあります。

そのような業者が間に入れば、入居者も安心して利用できるでしょう。

メンテナンスの際に確認しておきたい排水設備の種類

排水設備にはさまざまあり、それぞれに役割も違うためメンテナンスの際には適切な対応が必要になります。

まずは排水管です。

室内で使った排水や汚水をスムーズに排出するために必要不可欠な設備であり、汚れたり詰まったりすると逆流してしまうほか、悪臭の原因にもなってしまいます。

そのため、こまめに排水管洗浄をしましょう。

入居者が退去したタイミングでは、高圧洗浄を行うことで蓄積された汚れもしっかり除去できます。

排水管のメンテナンスを行うときには、トラップにも注目しましょう。

トラップは排水管とつながる設備であり、多くの場合S字やU字などに曲がっています。

トラップには水がたまる役割があり、常に水が溜まっていることで下水の臭いや害虫をせきとめてくれます。

ここが劣化すると悪臭などの問題につながってしまうため、定期的に確認しておきましょう。

続いて排水桝です。

こちらは、流れてきた排水のゴミなどを取り除いて、配管詰まりを防ぐ役割を担っています。

排水桝が詰まってしまうと復旧費用もかさむことから、できれば年1〜2回の頻度でメンテナンスを行いましょう。

15年以上経つと耐用年数を過ぎたことによるトラブルが起きやすくなるため、大きなトラブルが起こる前に交換も検討してください。

排水設備のトラブル事例

排水設備がかかわるトラブルの代表例は、水漏れです。

壁や床、天井などに水の染みができていることから発覚します。

水漏れの規模によっては、天井から滴って家具や家財を濡らしてしまうこともあります。

住民の生活に支障をきたすこともありますから、早めの対処と水漏れを引き起こさないための対策が必要です。

続いて、悪臭です。

しばらく入居者が決まらなかった物件などは特に、異臭や害虫が下水からあがってきやすい環境と言えます。

内見のときに「なんだか悪臭が気になる」と思われてしまえば、入居をやめてしまう人もいるかもしれません。

人のいない部屋も定期的に水を流したり、点検やメンテナンスを心掛けましょう。

まとめ

排水トラブルは、設備の劣化や共有部におけるトラブルの場合、賃貸オーナーが責任を負うこととなります。

規模によっては、住民の生活にかかわるものとなりますので、日頃からメンテナンスを心がけてください。

そして15年ほど経つと経年劣化も起きやすくなるため、必要に応じて設備の入れ替えも検討しましょう。

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