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貯水槽の維持管理費用とは?目安となる相場価格を解説

貯水槽の維持管理費用とは?目安となる相場価格を解説

最終更新日:2022年01月24日

賃貸オーナーはさまざまな設備の維持管理が必要となりますが、その一つが「貯水槽」です。

貯水槽のトラブルは物件全体に影響してしまうため、こまめな点検が必要となり、法令でも義務づけられています。

そこで改めて、賃貸オーナーが覚えておきたい貯水槽、さらに浄化槽の点検にまつわる基礎知識を解説していきます。

貯水槽には定期的な点検が必要

賃貸アパートやマンションには、貯水槽が設置されている物件も多いでしょう。

そうした物件のオーナーは、入居者の安全な生活を実現するためにも定期的に貯水槽の点検をしなければいけません。

これは法令でも義務付けられており、貯水槽設備のあるアパートやマンションでは年1回の点検が必要です。

万が一、貯水槽の点検をしないままでいた場合、オーナーの責任問題となってしまいます。

特に入居者が水道の水を使ったり、飲んだりしたことで体調に異変があれば、賃貸オーナーが負わなければいけない責任は大きな問題となるでしょう。

トラブルを避けるためにも、法令点検の重要性を理解しておかなければいけません。

貯水槽の点検内容

貯水槽の点検を行うときには、以下の三つの検査がありますので覚えておきましょう。

一つ目は「外観検査」と呼ばれる検査です。

これは、その名の通り外観を目視で検査し、設置状況を確認します。

異変がないか、適切な環境かどうかチェックする作業です。

続いて「水質検査」です。

貯水槽内にある水質に問題がないか、専用のキットなどを使って検査していきます。

最後に「書類検査」です。

貯水槽は、清掃の記録を書面に残します。

そうした記録がきちんと残っているか、問題ないか書類を確認しながら確かめていきます。

貯水槽の点検費用とは?

賃貸オーナーにとって、気になるのは貯水槽の点検費用ではないでしょうか。

点検費用は、貯水槽の大きさによっても変わりますので物件ごとの費用を確認しておきましょう。

だいたいの目安としては、貯水槽が~5トン程度の場合は6万円、貯水槽が~10トン程度の場合は7万円くらいを参考にしてください。

それ以上のサイズの場合には、プラス5トンごとにプラス1万円ほどが目安となります。

つまり15トンまでなら8万円、20トンまでなら9万円というように目安を考えていくとよいでしょう。

しかしこれは、あくまで「貯水槽」の点検費用です。

貯水槽点検とともに水質検査を行うときには、さらにプラス1万円程度かかります。

年一回かならずこれだけの費用がかかるわけですから、賃貸オーナーは収支計画の中にこの費用を計算しておかなければいけません。

さらに貯水槽設備がサビていたり、カビていたりして交換が必要になってしまうと、もっと大きな費用がかかってしまうので注意してください。

もし現在の物件を前オーナーから引き継いだのであれば、前オーナーが貯水槽点検にどれくらいの費用がかけていたのかチェックしておきましょう。

以前の明細をよく見てみると記載されているはずですから、確認しておくとその後発生するランニングコストについてもイメージがつきやすくなります。

浄化槽点検も忘れずに行おう

貯水槽点検と同じく、浄化槽点検も法令によって年1回点検しなければいけません。

浄化槽は使いはじめてから3か月が経つと、浄化槽法定検査として「設置後の水質に関する検査」も必要となります。

浄化槽は点検や清掃のみならず、汚泥の引き抜き作業もしなければいけません。

そのため、どうしても費用が高くつきやすいので注意してください。

法定検査は、新設の場合と2年目以降の場合でも内容が違います。

新設の場合は、まずは浄化槽の設置工事が問題なく行われているかといったチェックからはじまります。

その上で、続いて浄化槽が正しく作動しているかも検査します。

二年目以降の場合は、これまでの保守点検や清掃がきちんと行われていたのかというポイントから検査します。

そして浄化槽の保守点検として、稼動状況をチェックしながら整備や消毒薬の補充などを行います。

こちらはだいたい3~4か月に1回以上の頻度で行いましょう。

さらに浄化槽内の清掃や汚泥等の引き抜きは、年に1回行います。

汚泥の引き抜き費用は重さによっても違いますが1トンでだいたい10,000円~15,000円くらいとなります。

まとめ

賃貸アパ―トやマンションの貯水槽点検は、入居者の安全な生活のために必要不可欠です。

年1回の法令点検であり、怠った場合には賃貸オーナーの責任となるため忘れずにきちんと対応しましょう。

浄化槽もあわせて点検が必要となり、どちらも費用がかかることから賃貸オーナーはあらかじめ費用を必要経費として計算しておいてください。

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