光と風がやさしくめぐる、明るく開放的な空間で、家族の気配を感じながら暮らす。
吹き抜けのある住まいは、ただ生活するための空間ではなく、家族が自然と集まる心地よい場所へと変えてくれます。吹き抜けのある家の魅力や特徴を、SAWAMURAが手がけた施工事例とともにご紹介します。
吹き抜けがある住まいの魅力

2階以上の空間を繋げ、縦の空間を大きく確保した吹き抜けのお家。高い位置に窓を設置することで光をたっぷりと取り入れ、実際の広さ以上に開放感溢れる空間をつくることができるため、SAWAMURAの家づくりでも積極的に取り入れています。
吹き抜けのある家は、デザイン性だけにとどまらない、暮らしをゆたかにするさまざまなメリットがあります。
空間が広く感じられる
天井が高くなることで視界をさえぎるものがなくなり視覚的な広がりが感じられるため、実際の床面積以上の広さを体感できます。狭小住宅など、広さを確保することが難しい間取りに吹き抜けを取り入れることで、圧迫感が軽減され、明るくのびやかな空間が生まれます。
また、玄関に吹き抜けを作ると、視線が上へと誘導されることで、実際のスペース以上に広がりを感じることができます。
工夫次第で、住まい全体の快適性を向上させる要素にもなります。
光を取り入れ、家全体が明るくなる
たとえ南側に窓を作っても、1階の窓だけでは十分な明るさを確保するのは難しいことがあります。吹き抜けを作って高い位置に窓を設置すると、太陽の光をたっぷり取り込むことができます。日中は自然光だけで十分な明るさを確保でき、太陽の位置が低くなる冬場でも自然光を取り込めるため、一年中明るく温かい暮らしが叶います。
また、敷地の広さや隣家との距離、高い建物が周囲にあるなどの条件で採光が難しい場合でも、吹き抜けの窓から光を取り込むことで室内を明るく保つことができます。
家族の気配を感じられる
吹き抜けのある住まいは、上下の階がつながることで、どこにいても家族の存在を自然と感じることができます。特に、お子さんが2階の子供部屋にいるときでも、リビングやダイニングにいる家族の声が届きやすく、気軽にコミュニケーションが取れる環境になります。
家族同士の距離感がほどよく保たれることで、子どもが小さいうちは目が届きやすく、成長してからも自然と会話が生まれやすい住まいになります。
吹き抜けのある住まい5選
日照条件や土地の広さなどの制限のある土地でも、十分な明るさと開放感を確保し、家族の気配を感じられる吹き抜けのある住まい。
SAWAMURAがこれまで手がけた住まいの中から、吹き抜けを取り入れたお家をご紹介します。それぞれ異なるデザインや間取りの工夫が詰まった5つの施工事例から、家づくりの参考になるものを探してみてくださいね。
吹き抜けのある家 施工事例①

吹き抜けとスキップフロアを組み合わせた立体的な住まい。視線の抜けを活かした開放感のあるデザインに。

吹き抜けを貫く大きな窓からは、太陽の光がふんだんに差し込み、21帖のLDKをより広く見せてくれます。
空間にメリハリを出すため、あえて梁と柱を見せることで、単調になりがちな大空間のリビングに広がりや奥行きを出しています。
吹き抜けのある家 施工事例②

吹き抜けの広々とした空間に、アイアンがアクセントになったモダンなお家です。
スケルトン階段で縦への視線が抜けてすっきりとした印象にしながらも、大きな窓から光をとりこんで温かみのある空間に。

吹き抜けの高さを活かし、高窓からたっぷり光を取り込むことで、昼間は照明をつけなくても十分な明るさが確保できます。
吹き抜けのある家 施工事例③

ゆたかな自然を眺めながら暮らす、大開口が特徴的なお家。天井までの大きな窓により、青空に雲が流れる様子や、目の前に広がる自然の移ろいまで感じられる贅沢な環境です。

日当たりが良く大きな窓を設けていますが、リビングを2階にもってくることで、プライバシーも確保しています。
吹き抜けのある家 施工事例④

2方向を利用した吹き抜けを活かし、異なる方角に窓を設置。十分な広さと明るさを確保しつつ、リビングのソファからは時間と共に移り変わる空を眺められる贅沢な空間です。

日中は照明をつけなくても十分な明るさになるよう、光の入る量が計算された吹き抜け。窓の配置、大きさなどにとことんこだわりました。
吹き抜けのある家 施工事例⑤

大きな窓を大胆に配置した吹き抜けリビング。大きな窓を大胆に配置し、陽の光が室内にたっぷり入って明るく快適です。

21帖と十分な広さのあるLDKですが、吹き抜けによって、さらに面積以上の広さを感じます。
デザインも快適さも叶う、吹き抜けのある家
光と風がめぐる心地よい空間で、家族のつながりを感じながら暮らす——。吹き抜けのある住まいは、明るく開放的な空間をつくりながらも、外からの視線や音などに配慮したプライバシー性の高い住まいを実現でき、開放感と快適さを両立し日々の暮らしをゆたかにしてくれます。
住まいづくりのアイデアに、吹き抜けという選択肢を取り入れてみてはいかがでしょうか。
住まいのレシピ 一覧へ