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高齢者向け住宅事業の土地選びのポイントは?法律とビジネスの両面から解説

高齢者向け住宅事業の土地選びのポイントは?法律とビジネスの両面から解説

最終更新日:2022年01月26日

高齢者向け住宅事業を展開する際は、どこに建設するかが重要です。建設場所を誤ると法的な問題が起きるだけではなく、利用者がなかなか現れず、事業として成り立たなくなる可能性があります。そこで今回は、高齢者向け住宅事業における土地選びのポイントについて、法律とビジネスの両面から詳しく解説します。

【法律面】高齢者向け住宅事業の土地選びのポイント

高齢者向け住宅事業を展開する際の土地選びについて、次のような法律上のポイントを押さえましょう。

区域の制限

「市街化調整区域」には、原則建物を建てることができません。一方、「市街化区域」、「非線引き区域」には高齢者向け住宅を建設できます。なお、「市街化調整区域」であっても、サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームに限っては、一定条件のもとで建設を許可される可能性があります。ただし、許可申請後の審査には時間がかかるため、よほどの事情がない限りは他の区域に建設した方がよいでしょう。

用途の制限

建設する建物の用途は、建築基準法によって制限されています。サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームなどは、工業専用地域を除く用途地域にて建設できます。ただし、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域は、高さや斜線などに制限が設けられており、多くの場合は2階建てまでの建物のみ建てることができます。

容積率の制限

建てられる建物の広さには、容積率が関係しています。建築可能の延床面積の上限は、敷地面積×容積率で算出します。有料老人ホームの場合、1部屋につき13㎡以上、サービス付き高齢者住宅の場合は、1部屋につき25㎡以上の面積が必要です。さらに、廊下の幅もより大きく確保する必要があります。これらを踏まえて、高齢者向け住宅の建設が可能かどうか確認しましょう。

また、高齢者向け住宅を建設する土地の前面道路の幅にも厳格なルールがあります。建物部分の面積が足りていても、前面道路に十分な幅を取れない場合、高齢者向け住宅は建設できません。

【ビジネスの視点】高齢者向け住宅事業の土地選びのポイント<

法的な条件を満たした土地が見つかっても、必ずしも高齢者向け住宅の建設場所に相応しいとは限りません。高齢者向け住宅事業を成功させるには、より多くの利用者を集める必要があります。次は、ビジネスの観点から、高齢者向け住宅を建設する土地選びのポイントについて解説します。

目立ちやすさ

目立ちやすい場所に高齢者向け住宅を建設することで、近所の人や近くを通りがかった人の目に触れやすくなります。その結果、利用者が集まりやすくなることが期待できます。大通り沿いや知名度が高い観光地、ショッピングセンターなどのすぐ近くがおすすめです。そのほか、看板を立てれば宣伝効果も期待できるでしょう。

このような土地は比較的高額なため、効果とコストのバランスを見て選ぶことが大切です。ウェブマーケティングやポスティング、新聞折り込みチラシなど、さまざまな方法で宣伝するのであれば、看板が目立つかどうかはそれほど重要ではないかもしれません。 

面会のしやすさ

高齢者向け住宅の利用者によって、面会の頻度は異なります。中には家族がいない、いても面会にほとんど来ない利用者もいますが、面会しやすいのに越したことはありません。サービスの充実度が好評価でも、面会しにくい立地だと、それだけで選ばれなくなる可能性もあります。面会する人の多くは車のため、駅の近くを選ぶ必要はありません。それよりも、駐車場を完備したり、インターチェンジの近くの土地を選んだり、車での通いやすさを重視することが大切です。

そのほか、ショッピングセンターや観光地の近くなど、ついでに立ち寄れる場所もおすすめです。

自然と利便性のバランス

自然あふれる山奥に建てられた高齢者向け住宅は、きれいな空気の中でのびのびと過ごせるというメリットがあります。その一方で利便性が悪く、気軽に町へ散策へ連れていくことが難しくなったり、面会に来づらくなったりするデメリットもあるのです。このような自然と利便性のバランスを踏まえて土地を選ぶことが大切です。

まとめ

高齢者向け住宅事業の成功には、適切な場所に建設することが欠かせません。法的な問題をクリアしても、ビジネスの観点からベストとは言えない土地に建設すると、利用者がなかなか集まらない事態に陥る恐れがあります。また、サービスの内容や内装なども利用者の満足度につながるため、事業の成功に必須と言えるでしょう。まずは、高齢者向け住宅事業の建設に詳しい専門家に相談することをおすすめします。

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湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

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波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

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自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

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