医院・病院・クリニック・老人ホーム・介護施設の建築なら【SAWAMURA】滋賀/京都/福井(敦賀市) > 放課後等デイサービスの開業方法とは?求められる条件と開業の流れ

放課後等デイサービスの開業方法とは?求められる条件と開業の流れ

放課後等デイサービスの開業方法とは?求められる条件と開業の流れ

最終更新日:2022年03月28日

放課後等デイサービスの開業を検討している方は、満たす必要がある条件や開業の流れについて確認しておく必要があります。条件次第では他の選択肢を選ぶことになるかもしれません。ここでは、放課後等デイサービスの開業の流れや人員配置の条件、設備条件などについて詳しくご紹介します。

放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは、障害のある小学校~高校生が放課後や長期休暇の際に通える施設です。単に預かるだけではなく、生活能力の向上や集団生活への適応などを目指した支援を行います。

保護者は放課後等デイサービスを利用することで働く時間や自分だけの時間を確保できます。子供は、似た境遇の子供と一緒に遊びつつ発達を促す訓練を受けられます。

放課後等デイサービスの現状

内閣府 の調査によると、2006~2018年で障害者数は約300万人増加しており、日本人工の約8%が何らかの障害を抱えていることになります。また、知的障害のある子供の数も増加傾向にあります。

また、7~17歳の子供1,000人あたりの放課後等デイサービスの事業所数は、平成26年と令和元年の比較で2倍以上となっています。

このように、放課後等デイサービスの需要は高まってきています。今後もこの流れは続くと予想されているため、今から放課後等デイサービスを開業するのは決して遅くはありません。

放課後等デイサービスの開業の条件

放課後等デイサービスを開業するには、さまざまな基準を満たす必要があります。それぞれの基準について詳しく見ていきましょう。

法人格を持っている

放課後等デイサービスを開業するには法人格が必要です。株式会社や合同会社、NPO法人などがあります。また、事業目的は介護事業でなければなりません。すでに会社組織を持っている場合は、登記簿謄本の事業目的に「実施事業」の文言を含める必要があります。

法人格の設立は、司法書士に相談するとよいでしょう。

人員基準

放課後等デイサービスは、以下の人員を確保する必要があります。

名称 人数 勤務形態
管理者 1名 常勤
児童発達管理責任者
※実務経験、研修などの要件あり
事業規模に応じて1名以上 常勤
児童指導員・保育士 障がい児の数が10人までの場合は2人以上
10人以上からは5人ごとに1人追加
1人以上は常勤

設備に関する基準

放課後等デイサービスには、指導訓練室や事務室、相談室、洗面所、トイレなどの設置が必要です。それぞれに細かな条件が定められています。例えば、指導訓練室は子供1人あたりの床面積が定められています。また、トイレや洗面所は常に衛生的で安全に利用できる必要があります。これらの条件を満たすには、さまざまな設備や備品が必要です。また、良好な衛生環境を維持するために1日1回は掃除するなどルールを決めましょう。

設備および器材

サービス提供に必要な設備と備品が必要です。例えば、指導訓練室では訓練に必要な器具を設置する必要があります。また、感染症対策のための設備・備品も設置しなければなりません。設備の種類や数によっては多額のコストがかかります。あらかじめ、必要な設備・備品を書き出して、予算を立てることが大切です。

運営に関する基準

放課後等デイサービスの運営規程を定め、利用者に重要事項説明書をもって説明することが義務付けられています。運用面の規定では、利用定員は10名以上(主となる障害が重症心身障害の場合は5名以上)、放課後等デイサービスの個別支援計画を作成、サービス内容や手続きの説明と同意などが必要と定められています。

子供の状況を常に把握する

子供の発達状況や持病、課題などについて随時共有し、共通認識をもって対応することが必要です。また、保護者から相談を受けた際は適切な助言および支援を行います。発達状況が良好、訓練の効果が出ているなど、ポジティブな情報を得られた場合は、保護者に共有しましょう。

利用者管理台帳の準備

子供の様子を記録した台帳を用意し、管理者等が随時確認できるようにします。子供の発達状況に応じて適切な訓練を実施することが大切です。

緊急体制の整備

医療機関と提携し、急な体調不良や容態の急変などに備えます。 障害の種類によっては容態が急変することもあるため、信頼できる医療機関との提携は必須事項です。子供の健康状態について保護者から詳しい話を聞き、不測の事態に備えましょう。

まとめ

放課後等デイサービスを開業するには、法人格を取得し、人員や運営、設備などの条件を満たす必要があります。特に運営においては細かな規定が定められており、全てを満たすことが難しい場合もあるでしょう。放課後等デイサービスの開業を検討する際は、現実的に開業可能かどうか早めに確認することが大切です。

滋賀・京都・福井でデザインにもこだわる放課後等デイサービスの建設、建築設計、リフォームなら株式会社澤村にお任せください。

株式会社澤村選ばれる理由

図面だけでは伝わらない情報を
3Dで分かりやすく提案

病院建築設計ではお客様としっかりコミュニケーションをとり、意見をすりあわせることが大切です。しかし専門的な知識が必要な分野だからこそ、図面を見ただけではわからないことも多いのではないでしょうか。
澤村では、医療・福祉施設レイアウト&シミュレーションソフトを利用し、データを3D化。図面ではわかりにくいポイントも、しっかり確認できます。

3D blueprints

BIMを活用し圧倒的な視覚情報で
イメージを事前に共有します。

快適な空間演出
“集客できる”施設に

心地よい施設を作るためには、設備や間取りだけでなくさまざまな心遣いが必要です。例えば、やすらぎを感じさせるデザインやおしゃれな内装。
利用者の目線に立った設備や部屋を用意するのはもちろんのこと、プラスアルファの工夫で人が集まる、ワクワクする空間を実現します。

用地探しから補助金対応まで
トータルにサポート

はじめての用地探し、補助金の対応など、不安を覚える点はさまざまあるでしょう。当社では不動産部門、企画部門、設計や施工部門といった専門チームが対応します。
お気軽にご相談いただければ、お客様のお悩みにトータルでお応えします。もちろんアフターサービスや事業発展に向けた構想計画にも対応いたします。

「医院併用住宅」も
お任せください!

住空間の設計士がご提案いたします

「医院併用住宅」も当社にお任せください。
高品質な注文住宅も手掛ける設計士が、働きやすさと暮らしやすさを両立した高いレベルのデザインを提案します。

湖西形成外科様
施工事例インタビュー

『病院を建てられたきっかけ・理由』を教えていただけますでしょうか。

開業以前は長浜で3年間・大津で5年間勤務医をしておりました。
形成外科を受診するために湖西の方々が非常に遠くまで通っておられることを知って、湖西に一つ形成外科を作れば便利だろうなと思ったのがきっかけです。

『澤村との出会い・選んだ理由』を教えていただけますでしょうか。

比較的大手の建築業者さんで何度打ち合わせをしてもプランがまとまらない時に、銀行さんから澤村さんをご紹介いただきました。
担当の方には非常にスムーズにプランをまとめて頂き、人との縁もありましたので、澤村さんに建築を依頼することにしました。

『建てられる前のご要望・こだわり』を教えていただけますでしょうか。

患者様に落ち着いて診察を受けてもらえるように、「医院らしくない建物を目指し、地中海沿岸のある風景に見られた屋根、ワイナリーのような建物、レンガや黒い鉄などの素材、これらを組み合わせて想像した建物を実際の建築材料で再現する」という要望をもとに建築をお願いしました。

波型の混ぜ葺瓦やアーチ風のひさし等の遊び心を取り入れました。

また、緊張されている初診の患者さんが少しでも安心できるよう、待合室は女性スタッフの意見を取り入れながら柔らかいイメージで仕上げました。パウダールームも、ホテルを思わせるラグジュアリーな雰囲気です。

木造ならではの質感や、施術室窓から庭が見える開放感のある造りなど落ち着きのある空間ができました。

あれこれ試行錯誤するのは大変な道のりでしたが、澤村さんに辛抱強くお付き合いいただき、楽しい作業になりました。

『実際に開業されてのご感想』を教えていただけますでしょうか。

自分の想像の及ばない部分は、澤村さんが見事に補完してくださいました。 従業員一同、この建物の中で仕事が出来ることを幸福に感じております。
アフターケアもしっかりしていただきました。

『これから建てられる方へのアドバイス』があればお願いします。

どこまで建築に関わるかは建築主によると思いますが、作りたい建物を想像しつつ方眼紙の上に線を引き、箱の中の人の動きを考え部屋と通路をならべ、様々なカタログからパーツを選んで頭の中で組み立てていくうちに、気分は一端の建築家です。
完成する頃にはまた次を建てたくなる、そんな経験をぜひ楽しんでください。

会社概要

滋賀県に根ざして70年。
総合建設業の澤村まで何でもお気軽にご相談ください。

社名 株式会社澤村
本社 〒520-1121 滋賀県高島市勝野1108番地3
TEL. 0740-36-0130(代)
FAX. 0740-36-1661
大津オフィス 〒520-0242 滋賀県大津市本堅田三丁目33-16 エルミナ リアン 2F
TEL. 077-572-3879
FAX. 077-573-8384
敦賀オフィス 〒914-0811 福井県敦賀市中央町一丁目8-10
TEL. 0770-22-6005
FAX. 0770-47-6405
資材センター 〒520-1121 滋賀県高島市勝野873-1
設立 昭和25年12月6日
資本金 50,000,000円(グループ全体)
従業員 138名 (グループ全体)※2022年9月時点
売上高 50億 (グループ全体)※2022年9月実績
営業科目 建築一式、土木一式、大工工事、水道施設工事、とび・土工工事、造園工事、左官工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、鉄筋工事、舗装工事、板金工事、ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、熱絶縁工事、建具工事、宅地建物取引業、建築・土木設計、土地活用
許可・登録 〈建設業許可〉 滋賀県知事許可(特・般-3) 第80123号
〈一級建築士事務所〉 滋賀県知事登録(カ) 第126号
〈宅地建物取引業者〉 滋賀県知事登録(12) 第1267号
役員 代表取締役社長  澤村 幸一郎
常務取締役    渡  誠次
取締役      藤原 甚四郎
         澤村 茂美
         下司 浩之
         萬木 義昭
取引銀行 滋賀銀行 高島支店
関西みらい銀行 安曇川支店
滋賀県信用組合 安曇川支店
関連会社 株式会社 トータル・オーガニック・プランニング
沢村ホーム株式会社(アイフルホーム大津西店)

代表挨拶

きっかけを創造する
誇りへのきっかけ

1950年琵琶湖西北の高島に誕生した弊社は、 私で3代目となります。
2007年に代表に就任して以来、 澤村の信頼と伝統を継承しつつ、新しい文化、次の時代に答えられる組織づくりを進めてまいりました。

「夢を描ける企業こそが、夢を与えられる。」

その思いを胸に、建物を建てることよりも
そこに生まれる豊かさの創造全てに関われることが弊社のプロフェッショナルとしてのミッションだと考え
設計企画力、デザイン性、施工品質
ワンストップに満足いただける組織を造っております。

施工だけじゃ叶えられない、
設計だけじゃ表現できない、
その先のステップに挑むことが我々のビジョンであり、
次なるミッションのため
お客様の理念の中にある理想の企業像を、
お客様の顧客へ、そこで働かれている方々へ、
これからの人財や、そして経営者様自身に
感じていただける建築を描くことをテーマに
新たなる挑戦へとこれからも進んでまいります。

SAWAMURAは私たちと関わる全ての方々の
ミライをひらく「きっかけ」を創造します。

Representative Director and President Koichiro Sawamura

株式会社 澤村 代表取締役社長澤村 幸一郎

その他のおすすめコラム